明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

人から優しさをもらった日には…。

f:id:f-plus:20191122004804p:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

今日は、いつもラインをくれる友達からこんなメッセージが入っていました。

「テレビの星占いで、今日は1位だったからいいことあるよ~」と。

期待しておくね (^_-)-☆と返事をしたら、朝から本当にいいことがありました!

 

職場でいつもお世話になっている、優しい女性がいるんです。

その方が、違う部署なのに、私が主に使う備品の修理をしてくれていたのです。

少し前に、そのお方に、備品の調子が悪いことを話していたのですが覚えていてくれて…。

私が出社する前に、私のところに来て、さっと修理してくれたようでした。

 

私はすぐに、あのお方だ!と思ってお礼を言いに行ったら「あ、直ったの気がついた~?」と笑顔で答えてくれました(*^▽^*)

いつも自然にサラッと、優しさを出せるとても素敵な方なのです。

おかげで、今日は1日を、とてもいい気分で過ごすことができました。

 

優しさをもらったら、また誰かに優しさをお返ししたくなりますね

私もこのお方のように、自然に優しさが出せるようになりたいなあと思います。

本当に、心が温かくなる1日でした(*^▽^*)。

 

 

f:id:f-plus:20191122005045p:plain

 

 

そして、家に帰って手帳を開けたら、自分で書き留めているお気に入りの言葉の中にこんな言葉がありました。

もうお亡くなりになられましたが、100歳の詩人と言われた柴田トヨさんの詩です。

 

私ね、人から優しさをもらったら

心に貯金をしておくの

さびしくなったら

それを引き出して元気になる

あなたも今から積んでおきなさい

年金よりいいわよ

 

柴田さんの作られた「貯金」という詩を引用させていただきました。

手帳の中に書いてあるこの詩を、久しぶりに読みました。

 

私も今日、優しくしてもらえたことを、心に貯金しておこうと思います

時々、この貯金を引き出して元気になったり、貯金を誰かにあげたりもしたいなあ。

優しさの貯金は、心が温かくなりますよ~。

ぜひ皆さんも、心に優しさの貯金をしてみてくださいね (*´▽`*)