皆さん、こんにちは。コマさんです。
もうすぐ受験だ~という受験生さん!
大阪で合格祈願をするならば、大阪天満宮が有名です。
もうすでに大阪天満宮に行かれた方も多いことでしょう。
でも今回は、大阪の別の神社をご紹介したいと思います。。
大阪の中津にある、その神社の名前は「富島神社(とみしまじんじゃ)」。
それでは、どんな神社かご案内いたします ('◇')ゞ
富島神社のご祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)
中津の氏神様である富島神社は「勝運・厄除け・安産」のご利益がある神社です。
歴史も古く、足利時代から鎮座されているそうです。
「カンテグランデ」の真横にあり、お店を出た後は体が自然と富島神社に向かいました。
外から見た時は、こじんまりした神社だなと思いましたが、中に入ってみると以外にも広く感じました。
富島神社は小さなお社がたくさんある神社です。
本殿にはご祭神として、速素戔嗚尊(ハヤスサノオノミコト)が祀られています。
素戔嗚尊(スサノオノミコト)と言えば、ヤマタノオロチを退治した話が有名ですよね。
どのような話かというと…
ヤマタノオロチという化け物の生贄(いけにえ)にされることになっていたクシナダヒメ。
素戔嗚尊はヤマタノオロチに酒を飲ませて酔わせ、ヤマタノオロチを退治します。
そして、クシナダヒメを妻に迎えるというお話。
つまり、この勇敢な神様がご祭神である富島神社は、勝運のご利益があるというわけなんですね。
合格祈願に良いわけは
この富島神社は、鳥居をくぐるとすぐ右に、「富島天満宮」というお社があるんです。
天満宮といえば、大阪天満宮と同じく、菅原道真公を祀っている学問の神様ですよね。
この富島天満宮にも、天満宮には欠かせない、牛さんもすぐそばにありました。
富島神社は勝運のご利益がある上に、天満宮もあるのですから受験生には、きっとさらにご利益があるはずと私は思います。
また、この神社の「勝守(かちまもり)」というお守りは、勝負ごとがある時に威力を発揮してくれるお守りだそうですよ。
受験生さんは、この富島天満宮をぜひ参拝して、「勝守」をいただいてください。
そして、牛さんに触れてパワーをもらってくださいね。!
私も牛さんをなでなでさせてもらいました。
もちろん受験生ではないですけれど(笑)
狛犬ならぬ「狛カエル」がいる美津社
この富島神社は富島天満宮だけではなく、たくさんのお社があるのも、この神社の特徴です。
本殿の他には、稲荷神社・美津社・豊恵美須社、先程の富島天満宮があります。
その中で美津社という、とても気になるお社がありました。
そのお社は、狛犬ではなく、なぜか狛カエルさんがいるんですね。
とても気になる狛カエルさん。
他にはこんなカエルさんも…。
そして、お稲荷さんの稲荷神社や、えべっさんが祀られている豊恵美須社にも参拝しました。
樹齢が500年になるご神木もあり、しばしながめました。
ご神木は、どの神社もほんとうに立派でパワーを感じますね。
おしまいに
神社でお参りする時は、大きな神社の方がなんだか神様に聞いてもらえそうな気がする…と考える方も多いかもしれません。
でも小さな神社であっても、同じ神様。
ご利益は神社の大きさではなくて、どちらも同じだと私は思うのですが。
皆さんはどうですか?
私が神社をお参りするときに思うことは、神社の大きさではないんですね。
訪れた神社に、いい気が流れているか、その気を感じることができるかを思いながら参拝します。
そういう意味では、この富島神社はどのお社もきれいにお祀りされていて、清々しい気が流れているように感じました。
私も参拝した後は、なんだか強いパワーをいただけたように思いました!
今回は大阪の中津にある「富島神社」をご紹介しました。
受験生の皆さんに、少しでもご利益があればと願っています。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。