明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

受験の合格祈願なら、大阪中津の「富島神社」が勝運のご利益あり!

f:id:f-plus:20190210004535j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

もうすぐ受験だ~という受験生さん!

大阪で合格祈願をするならば、大阪天満宮が有名です。

もうすでに大阪天満宮に行かれた方も多いことでしょう。

でも今回は、大阪の別の神社をご紹介したいと思います。。

大阪の中津にある、その神社の名前は「富島神社(とみしまじんじゃ)」。

それでは、どんな神社かご案内いたします ('◇')ゞ

 

 

 

 

富島神社のご祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)

 

中津の氏神様である富島神社は「勝運・厄除け・安産」のご利益がある神社です。

 歴史も古く、足利時代から鎮座されているそうです。


「カンテグランデ」の真横にあり、お店を出た後は体が自然と富島神社に向かいました。

 

www.ashitani-plus.com

 

外から見た時は、こじんまりした神社だなと思いましたが、中に入ってみると以外にも広く感じました。

富島神社は小さなお社がたくさんある神社です。

 

本殿にはご祭神として、速素戔嗚尊(ハヤスサノオノミコト)が祀られています。

 

f:id:f-plus:20190210003924j:plain

 

素戔嗚尊(スサノオノミコト)と言えば、ヤマタノオロチを退治した話が有名ですよね。

どのような話かというと…

 

ヤマタノオロチという化け物の生贄(いけにえ)にされることになっていたクシナダヒメ。

素戔嗚尊はヤマタノオロチに酒を飲ませて酔わせ、ヤマタノオロチを退治します。

そして、クシナダヒメを妻に迎えるというお話。

 

つまり、この勇敢な神様がご祭神である富島神社は、勝運のご利益があるというわけなんですね。

 

合格祈願に良いわけは

 

この富島神社は、鳥居をくぐるとすぐ右に、「富島天満宮」というお社があるんです。

 

f:id:f-plus:20190210003957j:plain

 

天満宮といえば、大阪天満宮と同じく、菅原道真公を祀っている学問の神様ですよね。

この富島天満宮にも、天満宮には欠かせない、牛さんもすぐそばにありました。

富島神社は勝運のご利益がある上に、天満宮もあるのですから受験生には、きっとさらにご利益があるはずと私は思います。

 

また、この神社の「勝守(かちまもり)」というお守りは、勝負ごとがある時に威力を発揮してくれるお守りだそうですよ。

 

受験生さんは、この富島天満宮をぜひ参拝して、「勝守」をいただいてください。

そして、牛さんに触れてパワーをもらってくださいね。!

 

私も牛さんをなでなでさせてもらいました。

もちろん受験生ではないですけれど(笑)

 

 

 

狛犬ならぬ「狛カエル」がいる美津社

 

この富島神社は富島天満宮だけではなく、たくさんのお社があるのも、この神社の特徴です。

本殿の他には、稲荷神社・美津社・豊恵美須社、先程の富島天満宮があります。

 

その中で美津社という、とても気になるお社がありました。

そのお社は、狛犬ではなく、なぜか狛カエルさんがいるんですね。

 

f:id:f-plus:20190210004149j:plain

 

とても気になる狛カエルさん。

他にはこんなカエルさんも…。

 

f:id:f-plus:20190210004211j:plain

 

そして、お稲荷さんの稲荷神社や、えべっさんが祀られている豊恵美須社にも参拝しました。

 

f:id:f-plus:20190210004314j:plain

f:id:f-plus:20190210004342j:plain

 

樹齢が500年になるご神木もあり、しばしながめました。

ご神木は、どの神社もほんとうに立派でパワーを感じますね。

 

f:id:f-plus:20190210004402j:plain

 

おしまいに

 

神社でお参りする時は、大きな神社の方がなんだか神様に聞いてもらえそうな気がする…と考える方も多いかもしれません。

でも小さな神社であっても、同じ神様。

ご利益は神社の大きさではなくて、どちらも同じだと私は思うのですが。

皆さんはどうですか?

 

f:id:f-plus:20190210004810j:plain

 

私が神社をお参りするときに思うことは、神社の大きさではないんですね。

訪れた神社に、いい気が流れているか、その気を感じることができるかを思いながら参拝します。

 

そういう意味では、この富島神社はどのお社もきれいにお祀りされていて、清々しい気が流れているように感じました。

私も参拝した後は、なんだか強いパワーをいただけたように思いました!

 

今回は大阪の中津にある「富島神社」をご紹介しました。

受験生の皆さんに、少しでもご利益があればと願っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。