明日にプラス

いろいろな大阪を皆様にお届けします

大源味噌ランチとお味噌のスイーツは健康志向の方にピッタリ!

f:id:f-plus:20190213005411j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

大阪の街であるミナミは、いつもたくさんの人で大にぎわいのところです。

最近は外国の方もたくさん大阪に来られるので、ミナミはさらに大にぎわい!

正確に言うと、大阪市中央区日本橋にある美味しいお味噌屋さん「大源味噌(だいげんみそ)」さんがやってるランチがあるということで行ってみることにしました。

お味噌のランチ。お味噌は体にもいいですよね。

それでは、味噌ランチのご紹介です~(≧▽≦)

 

 

お味噌屋さん「大源味噌」

大源味噌さんは、創業文政六年から営業されている老舗のお味噌屋さん。

西暦でいうと、1823年からの営業です。

ということは、ざっと200年近く続いているお店ということですよね。

でも、200年ってすごくないですか!

 

そんな歴史があるお店がどんな感じかと思ったのですが、お店自体はとてもきれいなお店でした。

1階には、たくさんの種類のお味噌が販売されています。

 

11時からランチタイムなのですが、到着したのが少し早くて1階で待たせてもらいました。

すると、「どうぞ~」と甘酒の試飲をさせてくれたんです(#^.^#)

試食とか試飲とかいただくと、ほんとに嬉しくなりますよね~(笑)

 

甘酒は飲む点滴と言われているほど栄養のある飲み物ですよね。

お味噌に甘酒。

健康にいいものばかりの大源味噌さん。

そして、ランチタイムの11時になりました。

 

みそカフェランチ

 

お待ちかねのランチタイムの始まり~。

階段で2階まで上がります。

 

一緒に行った友達と頼んだのは「みそカフェランチ」です。

ランチは3種類から選ぶことになっています。

 運ばれてきたランチは冒頭の写真のランチです!

 

かす汁は、たっぷりの具が入っていて美味しい!

今の寒い季節には、とくに嬉しいですよね。

今週のお味噌は「甘口合わせ」なんだそうです。

 

いろいろな品が出てきましたが、どれもお味噌やこうじが使われています。

持ち帰りOKのお品書きをいただきました。

改めて見てみると、このランチの中で、たくさんのお味噌が使われています。

 

f:id:f-plus:20190213010226j:plain

 

どの品も、お味噌が美味しくて優しい味。

お値段は税抜きで1,180円でした。

大源味噌さんのランチで体にいいものを、たくさん美味しくいただきました~(笑)

 

 

みそカフェタイム

 

11時から始まるランチは14時で終了です。

その後は14時から17時まではカフェタイムとなるんですね。

でも、お味噌屋さんのカフェタイムって???

気になる!

 

私たちは、ランチでお店を出たのでカフェのメニューを見なかったんですね。

で、改めて調べてみたらこんなメニューがっ (^O^)/

 

f:id:f-plus:20190213010418j:plain

 

 味噌パウンドケーキや味噌アイス、味噌パフェ!

これは、なかなか興味を引かれました(笑)

こんどはぜひ、カフェタイムにも行ってみたいなぁ。

 

でもランチとカフェは、日曜日と月曜日、そして祝日がお休みなんです。

平日のみとなるので、曜日には注意が必要です~。

 

おしまいに

 

お味噌は発酵食品で本当に体に良い食品なんですよね。

お味噌の効能としては、ガン予防や美肌やダイエットに効果的と言われています。

コレステロールや血圧も下げてくれるのは嬉しいですね。

成分のイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれます。

こんな風に、お味噌はいいことばかりなので、普段からもお味噌汁などを積極的に摂りたいものですね。

 

f:id:f-plus:20190213010905j:plain

 

今回は、美味しくて体にもいい大源味噌さんのランチのご紹介でした。

カフェタイムのメニューも興味津々!

お味噌がたっぷりのランチは、お味噌好きさんにはぜひ!行っていただきたいお店です。

 

<大源味噌本店>

住所:大阪市中央区日本橋2-5-6

電話:0120-17-4130

daigen-miso.com


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。