明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

コロナの影響?ミシン糸がいまだに品薄です。ほんの少しなら色糸がない時は作ることもできますよ!

f:id:f-plus:20200913003620j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

よく手作りするので、生地もよく買いに行きます。

そして、その生地にあったミシン糸も当然一緒に買うのですね。

よく購入するミシン糸は「シャッペスパン」というミシン糸です。

手作りをする人なら、このミシン糸はご存知だと思います。

すごく色数が揃っていて、私は昔から、シャッペスパンのミシン糸を棚ごと欲しいと思ったものでした(笑)

 

でも、そのミシン糸がいまだに品薄状態なんです。

すべてないわけではありませんが、すべての色は揃っていません。

コロナの影響で、手作りのマスクを作られる方が増えて、ミシンやミシン糸が品薄というのはニュースで聞かれた方もいることと思います。

でも、手作りマスクを作る人が増えただけで、この時期まで品薄が続くものなのか、私にはよくわかりません。

コロナのせいで、原料や工場が今まで通りうまく回っていないのでしょうか。

早く、以前のようにたくさんの色のミシン糸が棚に並んでほしいものです。

でも、特に手作りする方でなければ、ミシン糸って何の影響もないモノですけどね(*´▽`*)

 

ところで、たいした工夫でもないのですが、色糸がない時のお役立ち情報をひとつ。

たいがいのお宅には、白い糸はあると思います。

でも、たくさんの色糸はあまりないと思うんですね。

例えば、子供の服をほんの少しだけ補修したいけど、色糸がないという場合。

 

黄色の糸が欲しいのにない…少しだけあれば縫えるのにな。

 

そんな時は、白い糸を油性のマジックで縫ってしまうとすぐに欲しいだけの色糸が完成します!

黄色でも緑でもペンさえあればすぐにできます。

こんな感じで、白糸を塗っていきます。

 

f:id:f-plus:20200913003831j:plain

 

私は、何回かこのワザ(たいしたこともないですが💦)を今までに使いました。

皆さんもこれを覚えておいたら、一生のうちで1回ぐらいは使えるかもしれないワザですので(≧▽≦)

ぜひ覚えておいてくださいね!

 

本当に今年はコロナのせいで、いろいろなものが品薄になりましたね。

トイレットペーパーや、ティッシュペーパーなどもなくなって驚きましたよね。

これらは、しばらくして店頭に並ぶようになりホッとしましたが。

マスクなんて、結構品薄の期間が長かった💦

 

他にも、小麦粉などの粉類、パスタなども品薄になりましたね。

ミシン糸のようにすべての人が困るわけではないけれど、私が知らないだけでいまだに品薄というものが、他にもあるかもしれません。

 

以前のように、いろいろなことが元に戻るのには、まだまだ時間がかかるのかなと思います。

でも、工夫出来ることは工夫して、これからも乗り切っていきたいですね!

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

f:id:f-plus:20200913005307j:plain

 

minne.com