明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

幸せとは?「自分ではなくて人を幸せにすること」というコラムを読みました。

f:id:f-plus:20211129003603j:plain

皆さん、こんにちは!

本を読むのが大好きなコマさんです。

でも、時間が取れない時は、なかなかじっくりと読むことができないのですよね。

でも、何かしら読みたくて、冊子などのコラムを読んだりすることも多いです。

 

最近読んだのは、JAFの冊子「JAF Mate」というもの。

車を乗られる方は、JAFの会員でよく冊子が送られてくると思います。

その中に、「幸せって何だろう」というコラムがいつも載っているんですね。

 

「幸せってなんだっけ」というタイトルで、稲垣えみ子さんが書かれていました。

その冊子は、2021年の1月のもので捨てようと思ったのですが、まだ読んでなかったことに気がつき読んだのですが…。

でも、これがなんとも面白いなと思いまして(≧▽≦)

 

稲垣さんが考える幸せとは

自分が幸せになるのではなくて、人を幸せにすること

らしいのです。

 

自分を幸せにすることはできないと言い切っておられる(笑)

幸せになるには、何かを期待することだけれども、その期待は常に裏切られる。

そして、失望する。

ならば、すっぱりあきらめて、人に幸せになってもらおうと考えたそうなんです。

 

人を幸せにするには、大したことをするわけではなく、相手が喜びそうなことをするだけ。

相手はスーパーのおばちゃんだろうが、近所のおっちゃんだろうが誰でもが対象らしく

笑顔で挨拶、立ち話に付き合い、服をほめて、メールは秒で返信などをすると…

なんと、世界が一変するらしいのです!

 

自分がどんなひどい状況でも周りはみんな笑顔。

これこそが、幸せというもの。

周りが幸せそうだと、自分は本当にひどい状況なのか、それすらも、わからなくなってくるそうなのです。

 

人を幸せにするということのきっかけは、どうやら嫌いな相手にすることによって気づいたことなんだそう。

これを読んでから、このコラムの内容が結構頭の中に残ってしまって、ブログにも書こうと思ったのでした(≧▽≦)

 

毎日、なんだかおもしろくないなあとか、なんだかなあとか思っている人は、いっそあらゆる人を幸せにするということをやってみると良いかもしれません。

それをすることによって、人から笑顔をもらったら嬉しくなりますし、結局は自分も幸せを感じるのかも(^O^)/

 

こんなコラムが載っている「JAF Mate」ですが、2022年からは年4回の季刊発行になるらしいです。

冊子もそうですが紙媒体って、だんだん減っていく傾向ですよね。

それを、ひそかに残念に思っている私。

でも、そういう時代なんですよね~(~_~)

 

というわけで、今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

淡いカラーが可愛い花柄のバッグです♡

f:id:f-plus:20211129002921j:plain

minne.com