明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

誰かと共通点を見つけることができた時って、ちょっと嬉しくなるものですよね。

f:id:f-plus:20210717093738j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

人間同士は、何かが共通していると仲良くなるものでは?と思うのです。

実際、好きなものが同じだったりすると、話がすごく盛り上がったりしますよね~。

 

もちろん私にもそういう経験はあります!

たぶん、皆さんにもあるのではありませんか(*´▽`*)

 

今回はうちのオットさんの話です。

つい最近、オットさんは病院に行きました。

その時に、自分の名前を病院の用紙に書いていたんですね。

そうすると、ひとりのおじいさんがそばに寄ってきて何か話しかけてきたらしいのです。

何を言っているのか、最初わからなかったけれど、よくよく聞いてみるとおじいさんの下の名前が、オットさんの下の名前と同じだったらしいのです。

漢字も一緒のようでした。

おじいさんは、自分と名前が同じだったことになんとなく親近感を感じたのでしょう。

それで、声をかけてくれたようでした(^O^)/

 

ただそれだけのことと言えばそれまでですが、名前が一緒という共通点は確かに親近感がわくなあと思いました。

なんとなく、そのおじいさんが可愛いなあと思ったりして(≧▽≦)

私の知らないところで、オットさんは見知らぬおじいさんと触れ合っているんだあ…とも思いました。

 

そして夜になり、何気にテレビのニュースを見ていたときのこと。

アナウンサーの名前が画面に出てきた時に、そのアナウンサーの下の名前が、うちの子供と同じことに気がつきました。

それでオットさんと、「○○(うちの子供)と同じ名前やん!」とほぼ同時に言いまして(≧▽≦)

これって、昼間のおじいさんと同じやなあと思いました(笑)

ただ、名前が同じというだけなのに、妙に親近感がわくもんやなと思います。

 

何かしら共通点があると、親近感を感じて仲良くなれることはありますもんね。

お互いの共通点がわかった時は、嬉しくなったりもしますしね。

ブログのお仲間でも、共通点を見つけたりすると一緒や~とひとりで喜んだりしてます(≧▽≦)

なんとなく嬉しくなるし、これからもいろんな人と小さな共通点をみつけていきたいな~と思います。

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

f:id:f-plus:20210526013852j:plain

minne.com