明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

「作る」って前向き。「分ける」って幸せ。

f:id:f-plus:20200306011009p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

毎日、新型コロナウイルスの話題が続いていますね。

ニュースを見ていても気が重くなるばかり。

こんな日々がいつまで続くのかな…と思いますが、できるだけ普段と変わらずに過ごしたいですね~(^O^)/

 

 

 

 

ないものは作ってみる?

 

今ないものと言えばマスク

ついでにティッシュペーパーやトイレットペーパーがありませんね。

でも、このティッシュペーパーやトイレットペーパーは、メーカーが大丈夫と言ってるので慌てないで待つことにしましょう!(^^)!

 

このマスクですが、最近は手作りされている方が多いのですよね~。

ブログやネットで、作り方を公開してくださっている方も多いし、テレビでも作り方をやっていました。

作り方もわりと簡単で、ないものは作ればいいのよね~と思います。

買うのが当たり前になっているものも、実は作れるものもたくさんありますよね。

 

f:id:f-plus:20200306011558p:plain

 

でも、そうはいっても材料が残念ながらない!という方も、たくさんいらっしゃるかと思います。

でも今、材料がなくて作れなくても、知識として知っておいた方がお得かもしれません。

キッチンペーパーだけでなく、手持ちのハンカチでもマスクが作れる…という動画を私も見ました。

へぇ~、こんな風に作るのねと感心しながら見ましたよ~(*^^)v

覚えておくといいかも!です。

 

作るって前向き

 

大阪の天王寺にある「ABCクラフト」でも、手作りマスクの生地やゴムなどが販売されていて大人気なんだそうです。

最近見かけたら、店頭にはこんなふうにお知らせされていました。

写真の柄は、人気のマリメッコですね~。

 

f:id:f-plus:20200304145710j:plain

 

作れるのがわかると、品不足でもなんだかほんのちょっぴり安心できますよね。

変に慌てることもない!

それに「作る」って、すごく前向きな気がするんですよね (^O^)/

分けるって幸せ

 

品不足になると危機感を感じるのか、普段よりもたくさん買おうとする方も多くなりますよね。

いや、それって普通なのかもしれません。

でも、個人が必要以上に買い占めると、なかなか品不足も解消されません。

本当に必要な方の手に届かないと困りますもんね。

そして、なかなか難しいことかもしれないけれど、みんなでうまく分け合えたらいいなあと思うんですね。

 

分け合うと言えば…(*^_^*)

 

ABCクラフトに行った時に、キューズモールでランチを食べました。

「しのぶ庵」というところに行ったのですが、私が食べたものはから揚げ定食。

 

f:id:f-plus:20200304144249j:plain

 

一緒に行ったオットさんは、「カツの玉子とじ定食」を注文です。

違うものを注文すると、わけっこして違う味が楽しめるのがちょっと嬉しいのでよくやるんですね(*^^)v

わたしのから揚げ定食の白ごはんに、オットさんの玉子とじカツを分けてもらうと…。

 

f:id:f-plus:20200304144351j:plain

 

あっという間にミニかつ丼になりました~(^O^)/

 

私のランチは、「ミニかつ丼とから揚げ定食」となり、今回もおいしくいただきました。

分ける…つながりで、お昼のランチを思い出した…というわけです(笑)

こんな風に、分けるって幸せなことなんです~💓

だから、いろいろなものを、みんなで上手に分け合えることができたらいいのにな。

これ、私の希望です(*´▽`*)

 

 

 

おしまいに

 

新型コロナウイルスは、本当に早く終息してほしいものですね。

冷静な行動をして、できるだけ普通の生活を送りたいですね。

そして、しっかりとご飯を食べて、寝るということは、手洗いと同じくらい大事なんじゃないかなと思います。

体力をつけると、免疫力もアップするのでは…と考えているのですがどうでしょう?

 

それでは皆さんも、どうぞ体に気をつけてくださいね!

ごはん、しっかりと食べてくださ~い(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村