明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

明日も今日と変わらないかもしれないけれど、みんなで頑張りましょう!

f:id:f-plus:20200412184109p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今日はあいにくの雨。

と言っても、コロナウイルスのせいで当然どこに出かけるでもなく、スーパーに買い物に行くだけですが (笑)

 

でも、ここ大阪でこの何日かで変わったなと思うことがありました。

それは、スーパーやドラッグストアのレジの方と距離が遠くなってしまったことですね。

それは、レジとお客さんのとの間に、透明のビニールシートや下敷きのようなものが置かれたことです。

 

そして、スーパーのレジの方はどなたも、手袋をされています

手袋はゴム製の薄手のぴったりしたもので、お札を数えるのは滑ることなくできるでしょうが、いつもと違ってやりにくいだろうなと想像ができます。

 

ドラッグストアでは、お金の受け渡しが手から手へとされませんでした。

手渡しではなくてお金を置くトレイに、支払いのお金、そしておつりが置かれます

おつりをもらう時に、小銭が多かったのでサッと取れずレジの方が

「取りにくいですよね。」

と声をかけてくださいました。

 

スーパーもドラッグストアも、並ぶのに一定の距離を取らねばならず、床に目印のテープが張られています。

どれもこれも、コロナウイルスの感染の対策なのでもちろん従いますが、こんなことは私が覚えている限り、今までなかったことのように思います。

 

お金を支払う時には、今までも「ありがとう」と声に出して言いますが

最近は心の中で「がんばってください!」も言っています。

これも声に出して言えばいいのでしょうが、なかなか言えなくって(*´▽`*)

 

現在、このコロナウイルスに関して、日本中の皆さんが頑張っていますよね。

小さな子供からお年寄りまで、とても不便なことや我慢している部分がたくさんありますね。

様々なお仕事に支障がたくさん出てますし、お店を開けたくても開けられない、学校の再開もできていなかったり…。

 

こんな状態の中、ちっぽけな自分にできることと言ったらブログの中で

「こんな状態だけれども、それでもみんなで乗り切ってがんばりましょう!」

と声をかけることぐらいでしょうか?

あ~、ほんとにちっぽけだなあ(>_<)

 

でも皆さん、今日もお疲れさまでした。

明日も今日と変わらないかもしれないけれど、いつかコロナウイルスは収束する時が必ず来ます!

それまで、がんばって乗り切りましょう!

どなた様も、ご自分のお体に気をつけられて、どうぞご自愛くださいね(*´▽`*)

 

コマさんでした~(^O^)/

 


負けないで -ZARD-

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村