明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

手作り消毒液を作る母!手作りできるとは知らなかった私。

f:id:f-plus:20200428001445p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

先日、実家に用があって行った時のことです。

家に入って、すぐに手洗いうがいをしました。

これは、このコロナウイルスが流行っている今、当然のことですよね(*^^)v

  

でもその後に、母がこれで手指を消毒しなさいと、スプレー容器を渡してきました。

今は、この消毒液は売り切れていてなかなか買えませんよね。

よくよく聞いてみると、手作りしたとのこと💦

手作り⁈

そんな消毒液を手作りできるなんて、私は知らなかったんです。

皆さんはご存知でしたか(^O^)/

 

母が言うには、NHKの朝にやっている情報番組の「あさイチ」でやっていたそうなんです。

ぬるま湯1リットルに台所洗剤を5~10㏄を入れて作るのだそう。

台所洗剤で消毒液になるのか?と少々疑問を感じましたが、洗剤の中の界面活性剤が消毒液と同じような働きをするらしいのです。

リンクを貼りましたので、良かったら見てください!

 

👇 👇 👇 👇 👇

 

新型コロナウイルス いま知りたいこと|NHKあさイチ

 

でも普通で考えたら、漂白剤が使えそうな気もすると思って調べてみたら、花王(株)さんが、やっぱり消毒液の作り方を上げていました!

こちらは水に花王さんのハイターを入れて作るものでした。

いろんな濃度の消毒液の作り方がのっています。

こちらも良かったら参考にご覧になってください(^O^)/

 

👇 👇 👇 👇 👇

 

花王株式会社 お問い合わせ 花王の塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?

 

でもこの作り方の注意として、薄めた液でも目に入ったら失明しますとか、手指の消毒には使わないでくださいとか注意書きがたくさん書いてあります💦

失明するなんて、なんだかメチャクチャ怖い消毒液!ですね~。

 

母は、あさイチを見て作ったと言っていますが、中に入っているのは漂白剤と言っています。

ん?あさイチのは台所洗剤ではなかったの?

一体、何を見て何を作ったのか???です。

情報交換する友達の多い母は、いろんな人から教えてもらったのをまさかアレンジして、勝手にオリジナル消毒液を作っているのでは❓

それにスーパーに置いてあるような消毒スプレーのように、手指にジャンジャン使っている様子。

 

ちょっと怖い…💦大丈夫なのかなあ。

花王さんは手指に使わないで!と書いてありましたけど…。

年を取ると、小さい注意書きなどまず読まないので、いろいろ気をつけてあげないと…と思い早速注意書きのことを知らせました。

 

母のように、ほとんど外に出ないのだったら、家で手洗いとうがいをすれば十分な気もするんですけどね~。

わざわざ消毒液を使う必要もあまりないようにも思ったり。

ハンドソープは品切れが多いですが、石鹸で十分なのでは?と思うのですがどうでしょう。

たまたま私、今日ドラッグストアで、4個で150円ほどの石鹸を買いました(笑)

ハンドソープは全く無かったですが、お風呂で使う石鹸はたくさん棚に並んでいました~(#^^#)

 

コロナウイルスに対して、関心を持って予防するのはいいことなんですけどね~。

注意書きも読んで、正しい知識でいろいろ実践した方がいいよねと思った出来事でした。

 

それでは今日はこの辺で。

皆さんも、手洗いうがいを忘れずに、どうぞご自愛くださいね。

コマさんでした~(^O^)/

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村