明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

ポケットファイルで何を作る?キッチンで便利な「カッテイングーボード」を作りましょ!

f:id:f-plus:20200416004259p:plain

皆さん、こんにちは!

相変わらず、細々と断捨離しているコマさんです。

片付けをしていると、いろんなものが出てきますが、今日出てきたものはコレ!

「B4のポケットファイル」。

 さあ、このポケットファイルをどうしましょ~(^O^)/

 

 

 

 

ポケットファイルで何を作る?

 

出てきたファイルは、A4ではなくて、大き目のサイズのB4。

B4サイズは既定のサイズが「257mmx364mm」です。

なぜ、こんなに大きめを買っていたかというと、子供の習い事の賞状を入れるために買ってたんですね~。

子供の頃は、習い事をしていると全員が賞状をもらえたりしたので、余分に買っていたものと思われます。

 

f:id:f-plus:20200416002856j:plain

 

さすがにもう必要がないので、ポイっと捨てればいいところですが、もうひと働きしてもらいましょう!(^^)!

ポケットファイルで何を作るって、やっぱりコレでしょ。

「カッテイングボード」です!

なんとなく、カッコよく言いましたが「まな板」で~す(*^^)v

 

作り方はこちら

 

それでは、作り方をご紹介しますね。

用意するのはカッターか、はさみだけです。

 

まずは、ポケットファイルを切り離します

はい、これで出来上がり~( *´艸`)

超、簡単ですね (笑)

 

f:id:f-plus:20200416002919j:plain

 

私は切り取ったファイルのひとつを、もう半分に切ってみました。

このサイズは小さなものや、パンを切ったりするにも便利な大きさです。

これで3つのカッテイングボードができました。

 

f:id:f-plus:20200416002938j:plain

 

仕上げに角を丸く切って、パンチで穴を開けておきます。

 

f:id:f-plus:20200416002959j:plain

 

こうしておくと危なくないし、乾かす時にSフックなどにかけられるので便利なんですよ~。

 

 

 

おしまいに

 

それにしても私、こんなことばかりやってます(笑)

何かに使えるかなあって、いつも考えてしまうんですね。

だから、家が片付かないわけです、はい。

 

B4のファイルにしたら、ファイルで生まれてきたはずなのに、一度も使われることなく、まな板になるなんて…とショックを受けているかもしれません (笑)

 

あとひとつ、残った中のファイルはどうしましょうね~。

1枚ずつ切って、ごみ箱のゴミを受ける袋にでもしましょうか。

ファイルにしたら屈辱でしょうね。

賞状が入るはずだったのに、ゴミだなんて…(>_<)

 

まあ、そうかもしれませんが、ポケットファイルさんには我が家でもうひと働きしていただくということにして(笑)

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コマさんでした~(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

www.ashitani-plus.com