明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

七夕に願いを込めて。雨がこれ以上降りませんように…。

f:id:f-plus:20200707003908p:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです!

久しぶりにワインでも飲もうと思ってスーパーで購入しました。

ワインもいろいろあってどれにしようか迷いますよね~。

そして、私が購入したのはリーズナブルなお値段のワイン(笑)

いいんです!お安くても美味しいのですから(≧▽≦)

 

選んだワインを持ってレジに行くと、レジのお姉さんが割れないようにビンにかぶせてくれました。

よくありますよね、これ。

 

f:id:f-plus:20200707003747j:plain

 

名前がわからないのですが、これを見ているとあるものを思い出します。

それは七夕飾り!

皆さんも子供の頃、折り紙に切り目を入れて、こんな七夕飾りを作ったりしたことあるでしょ !(^^)!

細く切った折り紙をわっかにしてつなげていったり。

私は子供の頃、七夕飾りを作るのが結構好きでしたね~。

 

母が七夕になると笹の葉を買ってきてくれるので、よく作っていました。

後で聞いた話ですが、七夕飾りを作る私を見るのが好きだったそうです。

でも、私も子供ができてから「あ、それ。わかるわあ」と思いました。

親は何かを一生懸命作っている子供を、見るのが好きなんですよね。

今、小さなお子様がいるお母さんやお父さんもそうじゃないかな~(*'▽')

 

でも今年はコロナウイルスの影響のせいか、近所でも七夕飾りを見かけませんでした。

幼稚園や保育所では、やっぱり七夕飾りを作らなかったのかな。

それに今年は、全国で毎年いろいろ行われていたことも、中止になっていますよね。

本当にとても残念なことです。

 

そして、九州では雨の被害で大変なことになっています。

被害にあわれた方々へ、心よりお見舞いを申し上げます。

早く雨が収まることを空を見上げて思います。

 

七夕飾りは作っていないけれど、七夕に願いを込めたい気持ちです。

どうか雨がこれ以上降りませんように…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村