明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

北欧って女性に人気がありますよね!北欧の雑貨もおしゃれ。ムーミンもやっぱり好き!

f:id:f-plus:20200702235404j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

大人の女性あるあるで「北欧が好き💚」というものがあります。

北欧と言えば、フィンランドやノルウェーなどの国があるところですよね。

そして、この北欧の雑貨などが好きな女性も多いですよね~

まあ、私もそんなひとりであります(笑)

 

今回はコロナウイルスも収まったわけではありませんが、久しぶりに友達に会ってきました!

ランチも久しぶりです(≧▽≦)

北欧好きの友達が選んでくれたお店は「ケイットルオカラ」というお店。

こんな北欧のお料理が出てきました(^O^)/

 

 

 

 

北欧料理「ケイットルオカラ」

 

私の友達は、「もし出来ることなら、北欧に1ヵ月ほど住んでみたい…」というほど北欧好き。

そんな友達が選んでくれたお店は、北欧のお料理が食べられる「ケイットルオカラ」です。

 

f:id:f-plus:20200702232006j:plain

 

大阪の淀屋橋にあり、1番乗りでお店に入ったものの、すぐに満席。

ランチに来られているのは、やっぱり女子が多かったですね(≧▽≦)

おひとりさまでランチを楽しむ方もいらっしゃいます。

 

さて、我々が選んだランチはこちら。

「北欧ランチ」です。

 

f:id:f-plus:20200702232036j:plain

 

コロナウイルスのことがあり、ランチは本当に久しぶり。

とりのクリーム煮、サーモンマリネ、サラダ、スープ、パンがセットになったランチは800円(税込)でした。

とりのクリーム煮は美味しかったです!

 

友達に会えたのも久しぶりだから、とにかく嬉しくてテンションが上がります(≧▽≦)

せっかくだから、ケーキとお茶も付けちゃおう!

というわけで350円をプラスすると、ケーキとお茶が楽しめます

私が選んだのは、北欧のデザート。

名前を忘れたので調べたら「セムラ」というデザートでした。

 

f:id:f-plus:20200702232931j:plain

 

甘いパンにクリームがたっぷりのデザートです。

でもクリームはそんなに甘すぎず美味しいデザートでした~(*´▽`*)

 

北欧の魅力って何かな?

 

北欧好きな大人女子は、本当に多いですよね~。

北欧って、どんなところが魅力なんでしょうか?

もちろん行ったことはないのですが、テレビや雑誌などで見ると自然がいっぱいでステキなところですよね。

 

そして、なんといっても雑貨に惹かれる方が多いですよね(≧▽≦)

北欧の雑貨は、自然でシンプルな感じのものが多いですね。

明るい色使いも良い感じで、何と言っても温かみがあるんですよね。

食器やクロス、たくさんの雑貨を見ていると本当に楽しい!

マリメッコのバッグも人気ですよね~(^O^)/

 

 

やっぱりムーミンも好き

 

北欧が好きな人は、やっぱり「ムーミン」も好きな人が多いですね~。

ムーミンは、フィンランドのトーベ・ヤンソンさんが作られたものです。

 

f:id:f-plus:20200702235319j:plain

 

テレビでもムーミンは放映されていましたよね。

私も子供の時に大好きで夢中で見てました。

その頃は北欧のことも全く知りませんでしたが(笑)

私が見ていたのは、岸田今日子さんがムーミンの声をされているアニメ。

後に、楽しいムーミン一家というアニメも放映されていましたね。

でも、私が思うには、岸田さんがムーミンの声をやられていた方が雰囲気も原作に近いように思います。 

 

原作者のトーベ・ヤンソンさんは残念ながら2001年にお亡くなりになられました。

日本に早くからムーミンを通して、北欧を伝えてくださってたんですね(*´▽`*)

トーベ・ヤンソンさんに感謝(*^_^*)です。

 

 

 

 

 

おしまいに

 

今回は久しぶりの友達とのランチということで、北欧について書いてみました。

そして、大人女子に人気のムーミンのことも!

ムーミンはイラストが可愛いだけではなくて、本もとてもおもしろいんです。

機会があればぜひ読んでみてくださいね~。

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村