明日にプラス

いろいろな大阪を皆様にお届けします

大人遠足なら「中崎町」。シャインマスカットのシフォンケーキは絶品!

f:id:f-plus:20181021001232j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです!。 

今日は、大阪の梅田のすぐ近くにある「中崎町」をご案内します。

 

梅田からも歩いて行ける中崎町は、とても人気の街なんですよ。

それでは、どんなところが人気なのか、皆さんにこれからお伝えしていきますね~。

 

 

まずはランチ「PUBLIC KITCHEN cafe」

 

今回は友達と大阪メトロの谷町線中崎町駅で待ち合わせです。

4番出口を出て歩くこと5分ほどでお店に到着です。

通りには、メニューが書かれたかわいい看板が出ていました。

 

f:id:f-plus:20181021000848j:plain

 

そして、看板の出ている細い路地を進んでいくと「PUBLIC KITCHEN cafe」というお店があります。

 

f:id:f-plus:20181021000936j:plain

 

この路地を通るとき、かなりワクワクしました(笑)

そして雰囲気のある引き戸を引いて入ります。

 

f:id:f-plus:20181021001110j:plain

 

この日は友達が予約をしてくれていたので、席にすぐに案内してもらえました。

日替わりランチには肉と魚のメインがあるのですが、私は魚の方を注文しました。

メニューはぶりの照り焼きです。

しばらく待つと運ばれてきました。

こちらが、注文したランチです。

 

f:id:f-plus:20181021001135j:plain

 

とにかくOrganicランチということで、野菜がたっぷりのランチです。

小鉢のおかずは、ひじきや煮物などがたくさんあります。

そしてご飯は玄米ごはん。

この玄米ごはんは特別栽培米の玄米で、おかわりしたいほどの美味しさでした。

 

ランチはお味もとてもおいしくて、お値段は800円です!

ちょっとブリが見えないですが、手前の野菜の下にあるんですよ(笑)

どのお料理も美味しくて本当に満足しました。

 

シャインマスカットのシフォンケーキ

 

さて、大満足のランチを終え、次に向かったのはカフェです。

カフェの名前は「しまこカフェ」。

 

f:id:f-plus:20181021001153j:plain

 

ここはシフォンケーキが美味しいカフェなんですよ。

そして、迷わずに私が注文したのは「シャインマスカットのシフォンケーキ」です!

 

なぜ、迷わなかったかというと…。

この間、仕事の休憩中にシャインマスカットが話題になり、食べたことがない私はどんなマスカットなのか興味深々だったんですね。

というわけもあり、シャインマスカットを選んだのでした。

 

そして、運ばれてきたケーキがこれ。

 

f:id:f-plus:20181021001232j:plain

 

あまりの美しさに、しばし見とれてしまいました(笑)。

 

シャインマスカットは本当に甘くて、皮ごと食べられます。

やはり、評判通り、シャインマスカットはとても美味しかったです。

シフォンケーキも甘すぎず、クリームとマスカットのシフォンケーキと一緒に食べると文句なしの美味しさ!

おうちの形のクッキーも、可愛いアクセントになっていますね。

 

それにしても、美味しいものがいただけるのは本当に幸せなことですよね。

カロリーのことなんかまったく気にせずに美味しく完食いたしました(笑)

また、ケーキだけではなくて、一緒に頼んだアイスティーも美味しかったです。

そして、このカップやケーキ皿もオシャレだと思いませんか?

 

f:id:f-plus:20181021001312j:plain

 

 

神社巡りもできました

 

ランチとお茶を楽しんだ後は、中崎町の町をブラブラお散歩です。

レトロな街並みで人気の中崎町は、ランチやカフェがたくさんできています。

雑貨屋さんなどもあり、楽しめますよ。

 

そして、「白龍大神」という神社も発見!

 

f:id:f-plus:20181021001445j:plain

 

やはり、細い路地を通って行くとお社がありました。

お社の後ろに立っているのがご神木です。

 

f:id:f-plus:20181021001459j:plain

 

この神社には、お社の下に白いヘビが住んでいるそうです。

大阪ではヘビのことを「巳」から、「みーさん」と呼んだりするんですよ。

何でものばして、さんをつけるのが大阪です(笑)

 

龍とヘビは共通することも多いそうで、この「白龍」も白いヘビのことなのでしょう。

この神社は、商売・芸術・健康・子宝・縁結びのご利益があるところです。

龍大神様に、楽しかった今日のお礼をして、参拝をしました。

 

最後に

 

さて今回、ご紹介した中崎町はいかがでしたか。

このように、中崎町は大人が楽しめる街です。

ふたりで大人遠足を満喫し、たくさんのおしゃべりをしたので、お互いにパワーがついたような1日となりました。

また、中崎町に訪れて、ランチやお茶を楽しみたいなあと思っています。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。