明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

誰にでもこだわりがある⁉お義母さんから頼まれたお盆の一品をお使いするの巻。

f:id:f-plus:20200816015554j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

さて、誰にでもこだわりというものがありますよね。

皆さんにも、何かしらあると思うんです。

もちろん、私にもあります(´-`).。oO

 

今年のお盆の時のことなのですがオットさんの母、つまり私にとってはお義母さんのこだわりのものが判明しました。

お義母さんのこだわりはお盆の時にお供えする「お送り団子」というもの。

ご本人に曰く、「お送り団子」は絶対にお盆の時には必要なものらしいのです。

でも「お送り団子とは何ぞや❓」とお思いの方もいらっしゃると思います。

毎年、お盆の時にお義母さんのところに行っているくせに、私はこのお送り団子とは何なのか知りませんでした💦

 

簡単に説明すると…

お盆が始まる13日には、お迎え団子というものでご先祖様をお迎えするそうなんです。

そしてお盆が終わる15日にはお送り団子を供えてご先祖様を送るそうで。

他にもお供え餅や、地域によっても様々みたいです。

 

そしてお義母さんは、このお盆の時にオットさんに

 

「お送り団子」買ってきて。

 

 と、頼んだそうな。

そして、オットさんもお送り団子が何なのかわからないまま買いに出かけました。

お義母さんの家と、我が家の間にある和菓子屋さんを3軒回ったものの

 

今日は14日なんで作ってないんですわ。お送り団子は明日(15日)やったらありますわ

 

 と、それぞれのお店の人に言われたそうです。

そして結局、我が家の近所のスーパーに行ったら売っていたので買って、またお義母さんのところに持って行ったのだとか。

もう暑くて暑くて

 

お送り団子買いに行って、2往復もしたわ。オレが暑さであの世にお送りされるところやった💦

 

などと申しておりました(笑)

でもお義母さんのお願いをかなえてあげて、親孝行してあげて良かったなあと思いました(≧▽≦)

 

お義母さんにとっては絶対にお盆の団子は必要なもの。

こんな風に、誰にでも本当にこだわりのものってありますよね。

それにしても、もうひとつ私がへぇ~って思ったのは、以外にも和菓子屋さんが多かったこと。

後、スーパーの品ぞろえの良さにも驚きましたね(笑)

でも、今日またこのスーパーに行ったら、すでにお送り団子は売り切れておりました💦

 

これで、我ら夫婦もまたひとつおりこうさんになりました。

来年に頼まれたとしても、余裕でお盆の団子達の用意ができます('◇')ゞ

 

しかし今年は日本全国、異常な暑さですね。

とにかく暑さには気をつけたいものですね!

皆さんも、どうぞご自愛くださいね~(^O^)/

 

 

 

<コマコマ情報>

 

暑い季節にピッタリのマスクを作りました!

良かったらお店をのぞいてくださいね~(^O^)/

 

f:id:f-plus:20200816010926j:plain

minne.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村