皆さん、こんにちは!コマさんです。
新聞をやめて何年か経ちますが、スマホで毎日ニュースは読めるので特に困ったことはありません。
でも、そもそも新聞は好き(^O^)/
読むのはもちろん、読んで1枚ずつ「めくる」ということが好きなのかもしれない。
本も一緒だな~と思います。
先日、そんな新聞に包まれた野菜を、実家からもらいました。
土がついたままのにんじんやジャガイモが新聞に包まれていました。
新聞って、読んだ後にこういう利用ができるのがいいところ(≧▽≦)
そのままポイっと捨ててもいいぐらいの新聞ですが、たいがい広げて何気に見てしまいます。
その時、とても気になる言葉が目に飛び込んできました。
「すべての良い事柄は、遠回りの道を通って、目的へと近づいていく」
俳優の三宅裕司さんが、この言葉と出会って…のお話でした。
この言葉はドイツの哲学者ニーチェの言葉らしいです。
哲学者ニーチェ。
名前は聞いたことがありますが、どのような言葉を残されているのか全然知りませんでした。
でも、この言葉は私にはすごく心に残りました。
あ~、そういうもんなんだなと理由もなく納得したといいますか。
何でもできることなら近道で行きたいところですが、遠回りしないといけないこともあるかもしれません。
ここまで書いて、以前自分で書いた記事も思い出しました。
宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜のお話の中の一文です。
良かったらお読みくださいね(^O^)/
日々、いろいろありますがすべての日はつながっているんですよね。
どんな日も、どんなこともきっとムダなことはひとつも無いと思います。
今回は、にんじんを包んでいた新聞からメッセージをもらいました(^_^)v
気になって調べたら、ニーチェはたくさんの言葉を残されていました。
スマホですぐに見ることができますので、また調べて見てくださいね!
寒い季節ですし、気分や心が晴れないこともありますが、今日もボチボチといきましょう (*´▽`*)
それでは今回はこの辺で。
コマさんでした~(^O^)/