明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

「疲れた時に、飲むお茶は?」ダジャレも私にはメッセージに聞こえる?

f:id:f-plus:20181110231752j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

ところで、私は食べることが大好きで、よくランチに出かけるんです。

というわけで、今回もオットさんとランチに行きました。

目的地はお好み焼き屋さん。

 

しかし、たどり着いたお好み焼き屋さんはお客さんでいっぱいでした。

お店の外にまでお客さんは並んでいたので、目的地を変更することに。

そして、今度は中華料理屋さんに行くことにしたんですね。

前は通ったことはあるけど、初めてのお店です。

 

私は、初めての場所は案外ワクワクする人で、初めてのお店も当然ながらワクワクします。

で、頼んだのが焼きそばランチ。

値段も700円のこの焼きそばランチ、食べてみたらすごく美味しかったのですよ。

町の中華料理屋さんは、なかなかやるな~、今日のランチは当たり!とオットさんと喜んで食べておりました。

 

しばらくして、お店のおじさんが、私たちのテーブルまで来たなぁと思ったら

いきなりこんな写真を見せてくれました。

 

f:id:f-plus:20180624235515j:plain

 

これは京都の和束という茶畑らしく、おじさんが訪れたらしいんです。

とても良いところだったようで、私は食べながらおじさんの話を聞いていました。

よく見ると、この写真の下の方に何か書いてあります。

 

f:id:f-plus:20180624235543j:plain

 

その時おじさんが「疲れた時に、飲むお茶は何でしょう?」と急に言うものですから

はあ? と思っておじさんを見上げた私。

しかしそのとたん、となりで食べていた別のおじさんが

「がんばらなくちゃ(茶)!」と大きな声で答えたんですね。

 

「なんや、先に答えを言われてしもたわ~」とお店のおじさん。

私は、このやり取りが急におかしくなってきて、笑ってしまいました(≧▽≦)

なぞなぞかダジャレかわかりませんが、このお店のおじさんは初めてのお客さんに、写真を見せては声をかけてるみたいでした。

そして、この写真は最後に私にプレゼントしてくれました。

 

でも、私は隣の常連らしきおじさんが答えた時に、瞬間、これはメッセージだ!と思ったんです。

私は、何気に人との会話や、テレビのセリフなどで、直感的に自分に対してのメッセージと受け取ることがあるんです。

昨日の夜もちょっと考えることがありまして、それでこの言葉を聞けたのか…と思ったわけです。

今回も誰だかわかりませんが、がんばらなくちゃと私に伝えてくれてるのだと思ったんですね。

 

ただのおじさんのダジャレと言えばそれまでですが、私は「おじさん、ありがとう」と心の中で感謝したのでありました。

オットさんは、こういう私に慣れているので(笑)「その写真を飾っとけば?」と言ってましたけどね。

 

というわけで、明日からも「がんばらなくちゃ」です。

皆さんも、お仕事や、勉強、子育てや家事など毎日大変でしょうが、いろいろなことにがんばってくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^O^)/

 

 

 

 

f:id:f-plus:20201011171838j:plain

minne.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村