明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

大阪千日前の道具屋筋は、なんばグランド花月のすぐ横です!調理道具がたぶんすべて揃っているはずの楽しいところ!

f:id:f-plus:20200922012506j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

久しぶりに大阪の「心斎橋や難波」に出かけました。

まだまだコロナは収まりませんが、連休でもあるので人は結構たくさん出ている感じでした。

 

やっぱり休日ですから、この「1日乗車券」を使ってウロウロするのがお得です。

 

f:id:f-plus:20200922014500j:plain


 なぜならば「1日乗車券」は平日なら800円ですが、土日祝は600円!

大阪人も休日の地下鉄に乗る時は、この「1日乗車券」を利用します!

 

 

 

 

 

 

なんばグランド花月の前で

 

こちらも久しぶりのなんばグランド花月。

いつもは吉本のキャラのお出迎えを見かけるのですが、今日はいない💦

別に中に入るわけでもないので、前を通るだけですが看板だけでもパチリ📷

大御所から下々に至るまでのお名前が記されていますね。

やはり、仁鶴さんと西川きよしさんがトップなんですね~。

 

f:id:f-plus:20200922012612j:plain

 

でも、吉本新喜劇の島田一の介さんの名前もある!

 

f:id:f-plus:20200922012639j:plain

 

ちょっとテンションが上がります(笑)

吉本新喜劇は昔から好きなもので(≧▽≦)

それにしても、看板を見るだけでも楽しいなあ。

 

でも、私の目的はなんばグランド花月のすぐ横にある「道具屋筋」なのでした。

 

千日前道具屋筋

 

千日前の道具屋筋は、名前の通り道具専門の商店街です。

 

f:id:f-plus:20200922012835j:plain

 

ここは、調理道具である包丁や、食器類、金物類を購入することができるんです。

それはすごい品ぞろえなんですよ~。

私が買いたかったのは、ステンレスで出来たわっか

こんなものです。

 

f:id:f-plus:20200922012901j:plain

 

ホットケーキの型と言ったらわかりやすいでしょうか。

これひとつ欲しいだけなのですが、サイズの多さにビックリです。

 

f:id:f-plus:20200922012934j:plain

 

1センチ刻みであると、どの大きさにしたら良いのか迷う💦

とりあえず11センチを購入することに。

お値段は税込み154円。

 

この道具屋筋は、プロの方もよく来られるようです。

見ているだけでも楽しいところなんです。

お店によっては、食器なども通路にぎっしりあるので、自分のカバンが当たらないように注意しないといけません!

 

さあ、これで美味しいホットケーキが焼ける…のではなくて(笑)

私は違う用途で、このステンレスわっかを購入したのでした (*^^)v

 

このステンレスわっかで作ったものは

 

さて結論から申し上げると、私はこのわっかを型抜きとして使いたかったのでした。

このわっかを使って、ハンバーガーを作ろうと思い立ったのでありました(笑)

なぜに?

 

なぜならば、我が家の子供は大人になってから、小麦粉と卵のアレルギーになったんですね。

そのために食べるものがかなり制限されてしまいまして。

というわけで、今回は中身はケンタッキーのチキンで、「ニセモノのチキンフィレサンド」を作りました(笑)

 

昨日の間に、米粉でパンを作っておきました。

それをこのステンレスわっかで型抜きします。

 

f:id:f-plus:20200922013032j:plain

 

型で抜いた米粉パンを半分に切り、フライパンで軽く焼きます。

 

f:id:f-plus:20200922014017j:plain

 

そして、米粉パンの上に、レタスと買ってきたケンタッキーのチキンを乗せます。

ケンタッキーのチキンは骨なしも販売しているんですね。

今回はこれがちょうど良かった!

そして、出来上がったのはこちら。

「ニセモノケンタッキーのチキンフィレサンド!」

 

f:id:f-plus:20200922013100j:plain

 

本物とはかなり違うのですが、それでもお子さんは喜んで食べてくれました。

がんばってくれたなあ、ステンレスわっかさん(笑)

 

 

 

おしまいに

 

今回は、大阪のなんばにある道具屋筋についてご紹介しました。

ここは本当におもしろいので、大阪に来られた時は寄ってみてくださいね。

お料理好きさんなら、ますますテンション上がると思います(≧▽≦)

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

f:id:f-plus:20200922005335j:plain

minne.com