明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

毎日のちょっとした出来事に元気をもらえます!

f:id:f-plus:20191012012826p:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

私は、大阪生まれの大阪育ち。

この大阪というところは、住みやすくてとても大好きな街です。

 

大好きだけれど、何でもそろっているようだけれど、でも無いものもあります。

例えば、夜空に星があまり無いこと。

1等星のように輝く星は見えますが、でも全体を見渡すとほとんど見えないのが現状です。

 

私は、空に関することが、とても好きなのです。

以前、沖縄に行った時に、星がきれいに見えて感動しました。

これが本来の夜空なんだと思いました。

だから大阪は、肝心なものが無いなあと思います。

星なんか、どうでもいいと思っている方も多いかもしれませんが、私はとても大事に思っています。

 

でも星が見えない大阪ですが、ありがたいことにお月さまはきれいに見えます。

満月も半月も三日月も、どんな形であれお月さまは美しいですね。

中でも、満月の明るさは本当に見とれてしまいます。

 

満月のように月が明るい夜は、自分が照らされて影ができますね。

そういう時は、いつまでも寝ないで月を見ていたい気持ちになるのです。

そして私はお月さまに、心の中であれこれ語り、聞いてもらうのです。

お月さまには、癒しとパワーがあるといつも思います(*´▽`*)

 

先日、住𠮷大社に行った時に、いつも置いてある初辰通信という読み物をもらうのですが、そこにこんなことが書いてありました。

 

「影あり 仰げば 月あり」

 

自分の思うように進まない時に、ふと足元に目をやる。

そこに自分の長く伸びた黒い影があることを知る。

その影があるのは、自分の背後から照らしてくれる光があることを忘れてはならない。

その生きる勇気を与えてくれる小さな光とは、実は日常のちょっとした出来事であることが多いのである。

 

確かに、月の光からもパワーをもらいますが、日常のちょっとした出来事からも元気をもらえるものですよね。

むしろ、そんなちょっとした出来事で、私は毎日頑張れているような気がします。

 

そういうちょっとしたことはスルーしがちですが、ささやかなことにも気づきたいし、また感謝したいなあと思っています。

 

さあ、今日も小さな光となる、ちょこっとした出来事があるといいですね(^O^)/