明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

少し変わった天の川。一夜限りの「令和OSAKA天の川伝説2019」

f:id:f-plus:20190626181146j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

7月7日は七夕ですね。

七夕と言えば、「天の川」。

皆さんのお住まいのところでは、天の川を見ることができますか?

 今回は、こんなイベントをご紹介したいと思います(^O^)/

 

 

 

 

「令和OSAKA天の川伝説2019」

 

今回ご紹介するのは「令和OSAKA天の川伝説2019」というものです。

大阪中之島の大川の辺りで、毎年行われるイベントで、今年で10回目を迎えます。

このイベントは、7月7日(日)のたった1日限りのイベントなんです。

 

このイベントは、いのり星🄬という光の玉を大川に放流させるというものなんです。

いのり星🄬はLEDを光源としていて、着水すると光る仕組みになっているのだとか。

今時、川に放流してそのままなんて…と思ったら、心配ご無用。

また回収してリユースするそうです。

 

このイベントは、入場券といのり星🄬の放流券がついて1,000円です。

キラキラと輝く大川は、七夕の日だけ天の川に大変身しますよ(^O^)/

詳しいことは、下のサイトをご覧になってくださいね。

 

osaka-amanogawa.com

 

いのり星🄬を放流する大川

 

 このいのり星🄬のイベントは、今年で10回目を迎えるそうです。

そんなに行われているとは、私も知りませんでした。

また大阪だけでなく、このいのり星🄬を使ったイベントは、各地でも行われているようです。

 

確かに、川にいのり星🄬を浮かべると、幻想的でさぞかしキレイだと思います。

この辺りは、天神祭の花火の打ち上げが行われるところでもあるんですよ。

 

夜だけでなく、昼間ものんびりお散歩ができるところです。

桜の季節は、川沿いに桜が咲きほこり、とってもきれいなんですよ!

 

星が見えない大阪の街

 

大阪はとてもいい街ではあるのですが、残念なのは星が見えないことです。

まったく見えないわけではありませんが、あまり見れないんですよね。

オリオン座とか、夏の大三角形など、メインになるような星は見えますがたくさんの星は見ることはできません。

天の川なんて、絶対に無理です!

 

f:id:f-plus:20190626181520j:plain

 

以前、沖縄に旅行した時に、星をたくさん見ることができて感動しました。

こんなに星が出てるなんて、大阪と大違い。

私は、子供の頃から星を見るのが好きなもので、星をたくさん見ることができるところにお住まいの方はいいなあと思います。

 

空に星を見ることがあまりできない大阪ですが、その代わり大川で幻想的なイベントをやっています。

ご興味がございましたら、ぜひお出かけになってくださいね!