明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

「大阪 光の饗宴2018」御堂筋イルミネーションの日時と見どころ

f:id:f-plus:20181114010146j:plain

みなさん、こんにちは。コマさんです。

さて、大阪で毎年行われる「光の饗宴(きょうえん)」の季節がやってきました。

正しい名称は「大阪光の饗宴2018」です!

中之島や御堂筋をメインに、大阪の街はこの時期、イルミネーションで輝きます。

それでは、今回は「御堂筋イルミネーション2018」をお届けします!

 

 

 

大阪 光の饗宴とは?

 

大阪では、毎年「光の饗宴」と題して、11月初めから1月末までイルミネーションが開催されています。

2018年度は、11月4日(日)~2019年1月31日(木)まで行われます。

 

この「光の饗宴」は1カ所だけで開催されるものではありません。

中之島や御堂筋沿い、他にもあらゆる大阪の場所がイルミネーションで輝きます。

 

f:id:f-plus:20181114010235j:plain

      (大阪光の饗宴2018 公式ブック引用)

 

www.hikari-kyoen.com

中でもメインとなるのは、中之島エリアで行われる「OSAKA光のルネサンス」と、「御堂筋イルミネーション」というもの。

「光の饗宴」はそれぞれ開催期間が異なっているんですね。

例えば「OSAKA光のルネサンス2018」ならば、開催期間は

 

 ・ 2018年12月14日(金)~25日(火)

 ・ 17:00~22:00

 

までとなっています。

 

光のルネサンスは、クリスマスの季節に合わせて行われるので、もう少し先になりますね。

トップの写真のように、普段でも美しい大阪中央公会堂が、プロジェクションマッピングで光のアートになるんですよ。

 

御堂筋イルミネーション2018

 

今回は、光の饗宴のもうひとつのメインである、御堂筋イルミネーションをご紹介いたします。

こちらは「光の饗宴」としてのイベントよりも前から行われていたので、今年で10年目になるんですよ。

 

こちらのイベントの開催日時は

 

 ・ 2018年11月4日(日)~12月31日(月)

 ・ 17:00~23:00

 

までとなっています。

 

 

大阪の御堂筋と言えば、梅田からなんばまでイチョウ並木が続く通りです。

この距離は約4キロメートルにもなるのですが、この4キロメートルすべてがイルミネーションで輝きます。

昨年までは、エリアによって、イルミネーションの色が分かれていました。

その色は全部で8色で、御堂筋のエリアごとに楽しめていたんですね。

 

f:id:f-plus:20181114010336j:plain

 

でも、2018年はエリアごとの単色ではなく、ブルー+イエロー+ピンクや、イエロー+ピンク+パープルなどのグラデーションになりました。

しかも、淀屋橋から新橋エリアは、光りが流れるように動きのあるイルミネーションも見ることができるんです。

 

f:id:f-plus:20181114010354j:plain

 

実際のところ4キロメートルは長いのですが、毎年、あまりの美しさに結構歩いてしまうんですよね(笑)。

 

キラキラの御堂筋

 

御堂筋イルミネーションは、イチョウ並木だけが輝くのではなくて、御堂筋沿いのビルなどもライトアップされるんですよ。

 

この辺りは、たくさんのオフィスビルや商業施設が立ち並ぶのですが、どこもライトアップやイルミネーションでキラキラ。

ビルはもちろんですが、御堂筋沿いのお寺である北御堂さんも、プロジェクションマッピングが開催されています。

 

大阪のイルミネーションは、大阪が一丸となって開催される感じです。

ということは、この時期はどこを訪れてもきれいなところが多いのです。

 

さて、こんなイルミネーションもありましたよ。

 

f:id:f-plus:20181114010427j:plain

 

夜空に輝く、少彦名神社の張子の虎さんでした(笑)。

 

おしまいに

 

大阪の「光の饗宴」は、毎年楽しみにされている方が多いイベントです。

ただでさえ明るい大阪の街が、このイベントの時期はもっと明るくなる感じですよ。

 

他にも大阪のそれぞれの場所では、イルミネーションがされていて、どこに行ってもキラキラ☆彡ときれいなんです(笑)

 

さて、今回は御堂筋イルミネーションをご紹介しました。

光の饗宴のもうひとつのメイン、「OSAKA光のルネサンス2018」もまた別の機会にご紹介したいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。