明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

鏡もちを鏡開きでぜんざいにしました!鏡もちには歳神様が宿ってることを今年初めて知りました。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

お正月には鏡もちを、お家に飾られたことだと思います。

そして、1月11日が鏡開きということをご存知でしたか?

鏡開きとは、鏡もちを開いて食べて無病息災を祈願することなんですよね。

 

毎年、歳神様(年神様とも言いますね)は、どの家にも来られて鏡もちに宿るのだそうです。

私は今まで、歳神様が鏡もちに宿るなんて全然知りませんでした~💦

そして、11日にその鏡もちを開いて食べるのが鏡開き。

 

切るという言葉が良くないということで、開くという言葉になったそうです。

日本って、こういう言い方を変えることが多いですよね。

私は、この言い方を変えたりするところが、日本らしくて結構好きです(≧▽≦)

 

歳神様の宿ったもちを食べるわけですから、この1年も健康に過ごせるというわけなんですね。

私は今年も、その鏡もちを入れたぜんざいを作りいただきました。

案の定、写真を撮り忘れました💦

 

それにしても、たまにいただくぜんざいって本当に美味しいものですよね。

まだ、お家に鏡もちを飾ったままでしたら、ぜんざいやお汁粉などで召し上がってくださいね~(*´▽`*)

歳神様が宿ったおもちらしいので、いただくと今年も元気に過ごせることと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村