明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

「自分をほめる習慣」を読みました。自分をほめるとメリットいっぱい。そして、願いが叶いやすくなる!

f:id:f-plus:20210522184643j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今回は、「自分をほめる習慣」という本を読みました。

自分をほめるということを習慣にしている人はたぶん少ないと思います。

自分をほめると、どんなメリットがあると思われますか?

でも結論から言うと、これは絶対にやった方がいいです、本当に(^_^)v

 

 

 

 

自分をほめるメリットとは?

 

私には、普段生活している中で、自分をほめるという習慣はありません。

たいがいの方はそうだと思います。

ほめるという行為は、自分以外の人にされる、もしくは相手にするものだと思うのですよね。

それを、自分に対してほめる

これをすることによってのメリットは何だと思われますか。

 

この本を書かれた原邦雄さんがおっしゃるには

 

  1. 行動できるようになる
  2. 自信が身につく
  3. 情報の質が高まる
  4. アイデアが出やすくなる
  5. 幸運体質になる
  6. 辛かった出来事もガソリンに変えることができる

 

と、このようなメリットがあるそうなのです。

自分というものは、自分自身が支えていかなくてはいけないものです。

いろいろな人に支えられているけれど、やはり自分がしっかりとしないといけませんよね。

自分をほめてあげることで、自分自身が最高に力を出す

そして、自分自身が強力な味方になるというわけです。

 

 

「ほめ」のすごいところは?

 

このほめるということは、1日1回でもいいそうです。

どんな風に自分をほめてもOK!

 

お休みなのに、早く起きることができてエライ!
家族のために洗濯してエライ!

 

これ、今日の私ですけど(笑)こんな小さなことでも自分をほめてあげたら良いのだそうです。

 

そして、ほめのすごいところは以下のことがあげられます。

 

  1. 記憶にとどまりやすくなる
  2. 自己肯定感が高まる
  3. プラスの焦点が身につく
  4. 相手への心の扉が開く
  5. 潜在意識を味方にできる

 

5番の潜在意識とは、皆さんも聞かれたことがあると思います。

人間は、普段考えている顕在意識と、無意識でもある潜在意識があるんですね。

その割合は 1:9 なのです!

本の中のイラストをお借りするとこんな感じです。

 

f:id:f-plus:20210522184717j:plain

 

イラストは海に浮かぶ氷山で、海面から出ている部分が顕在意識で、沈んでいる部分が潜在意識です。

自分をほめることをすると、この潜在意識の部分をプラスの思考に変えられることになります。

潜在意識がプラスの思考になると、先ほどのメリットがますます高まるというわけなのです(^O^)/

 

 

ほめるを毎日取り入れよう!

 

自分をほめることは、自分にとってメリットがあることなので、毎日やってみると良いですよね。

用意するものは何も無いし、ただ自分をほめれば良いだけです。

成功者は、自分をほめることをよくやっているそうですよ~(^O^)/

自分をほめることを続ければ、きっと夢も叶いますね。

どうぞ皆さんも、今からすぐに始めてみてくださいね!

 

本の最後に、原さんが名言を書かれていました。

心が折れそうになったときにいつも読んでいたそうです。

バスケットボールのマジック・ジョンソンの名言です。

私も、素敵な言葉だと思ったのでご紹介したいと思います。

 

「君には無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけないよ。

 

もし自分で何かを成し遂げたかったら

出来なかったときに他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

 

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った。

彼らは君に成功してほしくないんだ。

なぜなら、彼らは成功できなかったから、途中であきらめてしまったから

だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

 

決してあきらめてはダメだ。

 

自分の周りをエネルギーであふれ

しっかりした考え方を持っている人でかためなさい。

自分の周りを野心であふれ

プラス思考の人でかためなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら

その人にアドバイスを求めなさい。

 

君の人生を考えることができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。

なぜなら、君は幸せになるために生まれてきたんだから。

 

なぜなら、君は幸せになるために生まれてきたんだから。

 

おしまいに

今回は「自分をほめる習慣」という本のご紹介でした。

簡単にできて、メリットがたくさんあります。

私も、毎日ささやかなことでも自分をほめたいと思っています。

皆さんもぜひ、ご自分をほめて、そして夢も叶えてくださいね(^O^)/

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

f:id:f-plus:20210425163000j:plain

minne.com

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com