明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

「変わることを恐れない」禅シンプル生活のすすめの言葉を読んで。

f:id:f-plus:20200826002527j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

もう何年も前に引っ越して、今の家に住むようになった時。

ここに引っ越してきて良かったなあと思ったことがありました。

それは、わりと近くに図書館があったこと。

これは、ラッキーだったと今でも思っています(^O^)/

 

最近もふらりと寄って本を借りました。

私は「禅」について書かれた本が好きです。

結構、たくさんの種類の本が出ていますし、あれこれ借りて読んだりします。

禅の本は、心にストンと落ちてくる言葉が多いのですね。

最初から読むときもありますが、閉じた本をパッと開けて読むこともあります。

 

パッと開けて読むときは、自分に対してのメッセージ的に思うことも多くて

寝る前に、開けてそのページだけ読んだりします。

さっきパッと開けた時に出てきた言葉は

「変わることを恐れない」

でした。

 

いろんなことがあって、何かしら変わっていくことがありますよね。

望んで変わったこともあれば、望んでいないのに変わることも。

でも、どんな変化であれ恐れないこと。

過去に執着しないこと

 

そもそも、なんであれ執着しないと人間は楽に生きることができるのだそうです。

モノにも、人にも、すべてのことにも。

何があっても、変化を静かに受け入れて、また先に進みたいなあと思います。

 

これからはより、シンプルに生きたいですね(^O^)/

歳を重ねるにつれ、こんな風に思うことが多くなってきました。

それに、要らないものは思い切って捨てて…ね。

そういえば、最近はまたちょっとため込んでいるかも?

また、片付けをボチボチ始めることにしようかな~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村