明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

「傘のさし方がわからない」読んで良かった!と心から思える本でした。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

いつの頃からか自分が一番癒されるのは、見ることではなく、聞くことでもなく、読むということだと知りました。

だから本を読むことは、たぶんこれからも止めないと思います。

 

先日、図書館に行った時にも、やっぱり本を借りてきました。

どの本を借りようかなと思っても、どれもピンと来ない日もあります。

だけど時々、本の方から「この本、借りていき。」と言ってくることがあります(≧▽≦)

 

実際、本がそう話すわけではないけれど💦そんな風に感じる時があるわけです。

今回の本がそうでした。

岸田奈美さんの書かれた『傘のさし方がわからない』という本。

なんか、難しいタイトルだな~と思ったのですが

結論から言うとこの本、すごく良かったです(≧▽≦)!

 

この本は、小説ではなくてエッセイなんですね。

一番最初のタイトルが、「全財産を使って外車を買った」というもの。

計画もなしに、これからのことを考えることもなく外車を買った話なのかな…と読んでみたら…

 

泣けました(T_T)

病気で歩けなくなった車いす生活の母と、ダウン症の弟。

そんな家族のために車を買ういきさつや、すでに亡くなっているお父さんへの想いが書かれているんです。

 

この本には、他にもエッセイがたくさん書かれていて、何度も大笑いしたりグッときたり。

岸田奈美さんは、この本を出版される前に「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」を書かれたお方です。

すでに読まれた方もたくさんおられると思います。

私は、まだ読んでないので、絶対に読もうと今から思っています(^O^)/

 

岸田さんはご自分のことを、「100文字で済むことを2000文字で伝える作家」とプロフィールに書かれています(≧▽≦)

なんかこの表現、いいな~と思ったんですよね。

 

実際に、自分自身を一言で表現するのって難しいですよね。

でも私も自分のことを、岸田さんみたいに言葉で表現できたらないいな~と思って考えてみたんですけど…。

そんなに簡単に表現できるものではないなと思いました(≧▽≦)

 

傘のさし方がわからないは、岸田さんのお母さんがおっしゃった言葉なんです。

最初は難しいタイトルだなと思いましたが、読んでみてとても深い言葉だったんだなというのもわかりました。

 

とにかく、とても面白い本でしたので、良かったら読んでみてくださいね!

岸田奈美さんの文章は、笑ってグッときて、そして元気をもらえます(^O^)/

 

それでは今回はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

 

優しい北欧風のコンビニバッグです!

優しい柄って、優しい気持ちになるような気がします。

作っている間、なんだか優しい気持ちにしてくれる…と、そんな風に感じました

(^O^)/

 

minne.com