皆さん、こんにちは!コマさんです。
本屋さんや図書館で、本がズラ~と並んでいる景色がとても好きです。
背表紙に書かれているタイトルを眺めるのも楽しいです(≧▽≦)
本の背表紙って、考えて考え抜いて決められているんでしょうね。
ブログも、タイトルがとても大事とよく言われますが、わかるような気がしますね。
まずタイトルで、興味を引かれたら読みたくなりますもんね。
でも、この世に本はたくさんありすぎて、とても全部を読むことはできません。
だから、今まで読んだことがない本をこれから読みたい…と思うのですが。
結構、同じ本を読んでしまったりする私。
そして、この間また読んだ本がこれ。
「いけちゃんとぼく」
西原理恵子さんが書かれた絵本ですが、また読んでしまいました(≧▽≦)
映画化にもなったので(私は知りませんでしたが💦)ご存知の方もいるかも。
簡単なあらすじは…
いけちゃんは、僕が小さな時からそばにいる。
正体がわからない謎の生き物。
嬉しい時は増えて、悲しい時は小さくなって、温まると大きくなる。
ずっと一緒にいたけれど、僕が18歳になって初めての恋をした時に消えてしまった。
「いけちゃんとぼく」より引用
絵本の最後には、いけちゃんが何者なのかはわかります(^O^)/
ネタバレなるから黙っとこ(笑)
でもこの絵本、すごく心に沁みるといいますか、ジーンとくるんですね。
西原理恵子さんも、かなりいろんなことがあったお方ですし、このぼくは息子さんがモデルなのかなとも思いました。
男の子がいるお母さんは、特にグッときて泣きそうになるかもしれません。
「いけちゃんとぼく」より引用
新しい本も良いですが、やっぱり好きなモノは好き。
同じ本も何度読んでも良いわけですしね。
「いけちゃんとぼく」良かったらぜひお読みくださいね!
今日は、手作りのことを書こうかなと思ってましたが予定変更。
それでは今日はこの辺で。
コマさんでした~(^O^)/