明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

絵本「いけちゃんとぼく」をまた読んで思うこと。やっぱり、この本好きだなあ ♪

f:id:f-plus:20220116162401j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

本屋さんや図書館で、本がズラ~と並んでいる景色がとても好きです。

背表紙に書かれているタイトルを眺めるのも楽しいです(≧▽≦)

 

本の背表紙って、考えて考え抜いて決められているんでしょうね。

ブログも、タイトルがとても大事とよく言われますが、わかるような気がしますね。

まずタイトルで、興味を引かれたら読みたくなりますもんね。

 

でも、この世に本はたくさんありすぎて、とても全部を読むことはできません。

だから、今まで読んだことがない本をこれから読みたい…と思うのですが。

 

結構、同じ本を読んでしまったりする私。

そして、この間また読んだ本がこれ。

「いけちゃんとぼく」

西原理恵子さんが書かれた絵本ですが、また読んでしまいました(≧▽≦)

映画化にもなったので(私は知りませんでしたが💦)ご存知の方もいるかも。

 

簡単なあらすじは…

いけちゃんは、僕が小さな時からそばにいる。

正体がわからない謎の生き物。

嬉しい時は増えて、悲しい時は小さくなって、温まると大きくなる。

ずっと一緒にいたけれど、僕が18歳になって初めての恋をした時に消えてしまった。

 

f:id:f-plus:20220116171103j:plain

「いけちゃんとぼく」より引用

 

絵本の最後には、いけちゃんが何者なのかはわかります(^O^)/

ネタバレなるから黙っとこ(笑)

 

でもこの絵本、すごく心に沁みるといいますか、ジーンとくるんですね。

西原理恵子さんも、かなりいろんなことがあったお方ですし、このぼくは息子さんがモデルなのかなとも思いました。

男の子がいるお母さんは、特にグッときて泣きそうになるかもしれません。

 

f:id:f-plus:20220116171204j:plain

「いけちゃんとぼく」より引用

 

新しい本も良いですが、やっぱり好きなモノは好き。

同じ本も何度読んでも良いわけですしね。

 

「いけちゃんとぼく」良かったらぜひお読みくださいね!

今日は、手作りのことを書こうかなと思ってましたが予定変更。

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com