明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

免疫力を高める発酵食品を摂りましょう!腸内環境を整えて元気な体を自分で作る食材とは?

f:id:f-plus:20210121013302j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

毎日寒いですね~。

こんなに寒いと食べたくなるのは「かす汁」ですよね(≧▽≦)

そんなに好きじゃない方もいるでしょうが、めちゃくちゃ好きな方も多いですよね!

うちの家族も、かす汁が大好きなのでよく作ります(≧▽≦)


かす汁に入れる酒粕は発酵食品のひとつ。

発酵食品が体に良いのは、よく知られていますよね!

我が家は結構、発酵食品を食べている方ですが、皆さんはいかがですか。

今回は、健康のためにもっと発酵食品を摂りましょう!というお話です(^O^)/

 

 

 

 


免疫力UPのために発酵食品を摂りましょう

 

コロナがなかなか収まらない毎日ですね。

「あなたは、あなたが食べたもので出来ている」

というコピーをどこかで聞いた気がしますが、本当にその通りですよね~。

 

コロナには、うがい、手洗いが欠かせません!

他に何ができるかな?と考えて見たのですが、自分で免疫力を上げるしかない!と思うんですよね~。

普段からしっかりと食事をすることがとても大事。

その食事に、免疫力をUPすることができる、発酵食品をもっと摂り入れて、ますます自分の体を強くしていきましょう!

 

発酵食品とは、食材を微生物などによって発酵させて加工した食品のことです。

発酵食品はおなじみのものが多いですし、すでに皆さんの家の冷蔵庫に入っているものもあると思います。

それでは、健康に良い発酵食品のご紹介です(^O^)/


納豆

f:id:f-plus:20210121013105j:plain

納豆は蒸した大豆に納豆菌を加えたものです。

そのままでも、ごはんと一緒に食べても美味しいですよね!

ビタミンB2豊富で血液もサラサラにしてくれますよ~。


ぬか漬け 

f:id:f-plus:20210121013136j:plain

 

乳酸菌が含まれているぬか漬けは、腸にもとても良い食べ物です。

ぬか漬けの乳酸菌が腸にとても良いことを知り、私は自分でぬか漬けを漬けるようになりました。

キュウリやにんじん、大根など余った野菜を入れておくだけで美味しいお漬物の出来上がり。

ぬか漬けは、毎日の食事の時にあると嬉しいものですよね。


味噌

大豆に米や麦の麹を入れて作ったものがお味噌ですね。

お味噌汁を、毎日飲んでいる方も多いことと思います。

お味噌汁は、インスタントもたくさん出ていますし、お弁当の時などにも毎日簡単に摂ることができますよね。


チーズ

チーズは牛乳を乳酸発酵させた食べ物です。

チーズにはいろんな種類がありますが、そのまま食べることができるので簡単に摂ることができて良いですよね。

おやつ代わりや、お酒のおつまみとしてもぜひ食べてくださいね。


甘酒

f:id:f-plus:20210121013157j:plain

 

米麹を発酵させたものが甘酒です。

飲む点滴と言われているぐらい栄養たっぷり。

我が家では、パックで販売されているものをいつも冷蔵庫に入れています。


キムチ

キムチは乳酸菌たっぷりの発酵食品です。

乳酸菌が含まれている食べ物は、腸内環境が良くなります

そのまま食べても、豚キムチ炒めなどのお料理で使っても美味しくいただけますよね。


ヨーグルト

朝食で食べることが多いのがヨーグルト。

牛乳を乳酸発酵させて作られたヨーグルトは、体に良い食べ物ですよね。

プレーンやフルーツ入りなど、お好きなヨーグルトを毎日摂りたいものですね。


酒かす

f:id:f-plus:20210121013341j:plain

 

日本酒を作る時にできるものが酒かすです。

麴を含む酒かすは、かす汁や甘酒を作る時に使いますね。

我が家では、お味噌汁を作る時にも酒かすを入れたりします!

風味も良くなり体も温まりますし、酒粕はいつも常備しています。


しょうゆ

しょうゆも発酵食品です。

お料理の調味料やお刺身の時など、普段から醤油は摂れていますね。


お酢は酢酸菌によって作られた発酵食品です。

お酢は体に良いので、積極的に摂りたいですよね。

酢の物やお寿司などでも摂ることができますし、お酢が好きな方なら、ドリンクとして飲むのもいいですね!

黒酢やりんご酢など、種類も豊富です。

 

 

 

 

 


発酵食品はそのまま食べるものが多いですね

 

発酵食品をご紹介しましたが、皆さんのお宅の冷蔵庫にすでに入っているものが多いことと思います。

それに、わざわざ調理することもなく、そのまま食べることができるものも多いですよね。

これらの食材を、毎日少しずつでも摂れば免疫力をUPさせることができるわけです。

 

f:id:f-plus:20210121013523p:plain

 

これからは少し意識して発酵食品を摂って、自分の体を強くしていきましょう。

具合が悪くなってから栄養のあるものを摂るより、普段から体に良いものを少しずつでも食べていれば、体も元気に丈夫になっていくはず!


発酵食品で免疫力がUPして、コロナや病気に負けない体づくりができたら嬉しいですよね。

皆さんもぜひ、毎日発酵食品を摂ってくださいね!


それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

***コマの雑貨店情報***

 

コットンオックスフォードのバッグが出来ました!

ベーシックでシンプルなバッグです。

ぜひ、ご覧になってくださいね!

 

f:id:f-plus:20210121005853j:plain

minne.com

 

www.ashitani-plus.com