明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

甘酒を夏に作って冷やして飲みました!飲む点滴と言われる甘酒は夏に良いかも。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

毎日本当に暑いですよね💦

言っても仕方がないのに言ってしまいます(≧▽≦)

 

でも、こんなに暑い💦と言いながら、真夏に鍋をするコマ家です。

もちろんエアコンなしでは無理ですが、暑い時の鍋も美味しいものです(^O^)/

でも、意外と夏に鍋をするご家庭はあるかもしれません。

冷たいものばかり食べるのも良くないし、夏に鍋~(≧▽≦)と驚いた方はぜひやってみてください!

 

で、鍋ではないのですが、今回は粕汁を作りました~(≧▽≦)

 

 

寒い時に美味しいかす汁は、暑い夏でもやっぱり美味しいのです。

夏でも、お味噌汁は飲むのだから、かす汁もそんなに驚くメニューではありませんね。

 

そして今回は、甘酒も作ってみたんです。

甘酒は作ったことがなかったのですが、酒粕で作ると簡単にできました!

 

 

レシピはこちらになります(^O^)/

 

<材料>

  • 水 250cc
  • 酒かす 50g
  • 砂糖  40g
  • ショウガのしぼり汁

 

鍋に水を入れ、沸騰したら酒かすを入れてよく溶かします。

砂糖を入れてなじませ、しょうが汁を入れたら出来上がり(^O^)/

ビックリするぐらいすごく簡単にできました。

 

でも、パッケージのレシピ通りに作ったら、砂糖がたっぷり過ぎてちょっと驚きました。

砂糖40gって、約大さじ4杯も入っているんです💦

美味しかったのですが、もう少し砂糖は減らした方が体には良さそうですよね。

 

それにこの甘酒は、冷蔵庫に入れておいたのですが、昼間の暑い時にさらに氷を入れて飲んだら美味しかった~!

先日飲んだ冷やしあめを思い出しました。

 

冷やしあめのレシピ記事を書こうと思いつつ、甘酒の記事になってしまいました!

でも甘酒は、飲む点滴と言われていますしね。

夏に飲むには、良い飲み物かもしれません。

 

次は砂糖をかなり減らして作ってみようかな。

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

www.ashitani-plus.com