明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

今年の梅仕事。少し愛情が足りなかったのかも。

f:id:f-plus:20210629000018j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

早いもので、もう6月が終わろうとしています。

6月と言えば、皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか。

やっぱり6月は梅雨でしょうか。

雨の季節ですもんね(*´▽`*)

 

でも6月は、梅を使って梅酒や梅シロップをつける「梅仕事」があります(^O^)/

よくスーパーなどでも、梅が販売されているのをみかけますよね。

というわけで私は6月に、梅シロップをつくる梅仕事をやっているんです。

 

2年ほど前に、梅シロップを漬けることを教わったのでそれ以来やっているのですが

思いの外、うまく作ることができまして(≧▽≦)

出来上がった梅シロップを、炭酸で割ったりして飲んでいます。

梅は、体にもとても良いし、とにかく美味しいのです!

 

ところが今年つけていた梅シロップに、なんとカビをはやしてしまいました (>_<)💦

途中まではいつも通り順調だったのです。

でもなぜに、カビが…。

 

いろいろ考えてみたのですが、一言でいうと「愛情が足りなかった」のだと思います。

いつもはうまく作ることができていたので、慢心したと言いますか…ちょっと手を抜いてしまったようです。

初めて作った頃は、毎日ビンの様子をみて氷砂糖がうまく溶けるように、静かに回してみたりしてたのに。

今回は、あまりかまってあげなかったな…と反省。

せっかくの梅をダメにしてしまったことも…反省(>_<)。

というわけで、梅にごめんなさいを言って処分しました。

 

そして、2回目を作るための梅を元々用意していたので、それで再度チャレンジしています。

今度は愛情をかけて、漬けるようにします(^_^)v

うまく漬かったら美味しくいただいて、このコロナ禍を乗り切りたいと思っています。

梅は本当に体に良いので、皆さんも夏バテ予防として、ぜひ召し上がって下さいね!

 

また近いうちに、美味しい梅シロップが出来上がった報告をしたいと思います。

今度は、いい感じに漬かってる(笑)

 

f:id:f-plus:20210629000124j:plain

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(≧▽≦)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村