明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

うすいえんどうで豆ごはん。そして豆苗の再収穫をキッチンで!

皆さん、こんにちは!コマさんです。

スーパーでうすいえんどうを見かけたので、豆ごはんを作りました(≧▽≦)

うすいえんどうの、さやをむくのは結構好きです。

豆が並んでいるのを見るとかわいいな~と思うんですよね。

 

豆ごはんは本当に好きです(*´▽`*)

 

 

ところで豆つながりなのですが、皆さんは豆苗はお好きでしょうか?

私はすごく好きで、わりとよく買います。

この豆苗って、えんどう豆(グリンピース)の若菜なんです。

 

 

炒めたり、おひたしにしたり。鍋をする時にも入れてみたり。

使い勝手が良くて栄養たっぷり。

美味しくて、お値段もお手頃の野菜です。

 

この豆苗には、もうひとつお楽しみがありまして。

それは、再度収穫できるというおまけつきなんです。

私は当たり前のように再収穫していますが、みなさんもやってるのかな~(≧▽≦)

 

水を1日1~2回変えるだけで、すくすく伸びてきます。

 


こんな感じで ♡

 

 

1週間ぐらいでまた食べることができるのが嬉しくて(*´▽`*)

私は1回再収穫したら捨てるのですが、本当のところ何回くらい収穫できるのでしょう。

衛生的な面も考えると、そんなに何回も収穫できないかなとは思いますが。

 

でも、キッチンで簡単に野菜が育つのはおもしろいものです。

キレイな緑色をキッチンで見ることができるのもウレシイ♡

普段、捨てている~という方はぜひ再収穫してみてくださいね。

日に日に育つのを見るのは、楽しいのでおススメです。

 

なんでも種を植えて芽が出る時って、すごく好きなんですよね。

芽が出るって、ただただ嬉しいのです。

豆苗が育つだけでなんとなく幸せ♡です(*´▽`*)

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドショップはこちら!

 

ギンガムチェックで作成したミニトートバッグです。

お出かけにお買い物に、デイリーにご使用くださいね (*´▽`*)

minne.com

 

www.ashitani-plus.com