明日にプラス

大阪のこと、日々のいろいろなことを書いてます

コロナウイルス疲れの今、トイレ掃除をやってみませんか?気分もスッキリしますよ~。

f:id:f-plus:20200314015213p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

ずいぶん前になりますが「トイレの神様」という歌が流行ったことがありましたが覚えていますか?

でも、歌っていた方の名前が出て来ない…ということで調べたら「植村 花菜」さんでした。

この歌、とてもいい歌でしたよね~(^O^)/

今回は歌についてではないのですが、この「トイレの神様」について聞いてください!

 

 

 

 

トイレの神様ってどんな神様?

 

トイレの神様は密教における五大明王さまの一尊で、「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」という神様なんです。

この神様は、烈火をもって、不浄を浄化してくださるのだそうです。

不浄とは、日々の生活で出るものはもちろん、人間の心の奥に住むすべての不浄のモノのことを指します。

つまり、すべての不浄のものをきれいにしてくれる神様なんですよ。

 

私はこのうす様のことは知っていましたが、お札をトイレに貼るということはやっていませんでした。

実際、どこでお札が買えるかも知りませんでしたし。

でも、今から2年ほど前に、このお札と出会えることができました。

その場所は大阪にある「四天王寺」さん。

 

f:id:f-plus:20200314015047p:plain

 

四天王寺さんの中にある、三面大黒天にお参りに行った時に、このお札が目に留まりました。

中に居た方が、「このお札をトイレに貼ると不浄なものをすべて流してくれるんですよ」と教えてくれたんですね。

そのとき、すごくこのお札を家のトイレに貼りたい!となぜかすごく思ったので授けていただきました。

しかも、お札は意外とお安くて、300円でした。

神社仏閣にはよく行きますが、こんなにお札が欲しい!と思ったのは、たぶんこの時が初めてだったように思います(^^)/

 

トイレ掃除をすることが大事

 

昔から、トイレ掃除をするといいとはよく言われますよね。

私も、それまでも普通に掃除はしていたのですが、お札をいただいてからは毎日トイレ掃除をするようになりました

お札と出会えたことで、トイレをきれいにしようと自然と思うようになったというわけです。

 

f:id:f-plus:20200314014947p:plain 

 

そして、毎日お風呂に入る前が、トイレ掃除の時間です。

毎日とエラそうに言っても、そんなに必死にはやりません(笑)

時間はかけませんが、便器を磨いたり、床を拭いたり…。

必死にすると続かないので、サラッと毎日やるといった感じです。

 

今では掃除するのがふつうで、するのが当たり前になってきました。

トイレをきれいにすると、トイレの神様は喜んでくれるらしいですし(笑)

自分にとっても良い習慣ができたなあと思います。

なにより、トイレがきれいだと気持ちがいいですもんね~(^O^)/

 

どんな効果が現れる?

 

トイレ掃除をすると、いいことだらけ!とよく聞きます。

運が良くなると聞いた方も多いと思います。

何と言ってもトイレ掃除は、金運が良くなるそうですよ~!(^^)!

これが本当なら嬉しいですね~。

でも、私はまだ金運が良くなったという実感は特にないんですよね~。

これからどんどん金運アップしていくことを期待しておきましょう(笑)

 

f:id:f-plus:20200314015521p:plain

 

そう言えば妊娠中に年配の方から、妊婦さんがトイレ掃除をすると、元気でかわいい子が授かると言われましたね~。

そんな風に言われると、せっせと掃除したり(笑)

また、心がしんどくてうつ状態の方が、トイレ掃除をするとうつが改善されたという報告もあるようです。

 

でもどんな効果があるか…ということより、トイレ掃除をすると単純に気持ちがいい!

これは間違いありません(^O^)/

そして、家族が元気で過ごせていることこそが、すでにご利益なのかも…と思います。

 

 

 

おしまいに

 

今回はトイレの神様と掃除について、読んでいただきました。

トイレ掃除をすると気持ちがいいのでおススメです。

それにトイレ掃除は、気分転換にもなりますよ~(^O^)/

やり始めると、ハマる人も多いのがトイレ掃除。

きれいにもなるし、気分がスッキリします

 

現在は新型コロナウイルスで、日本中の方々が疲れ切っていますよね。

こんな時こそトイレ掃除はいかがでしょうか?

ほんのちょっとでも心がスッキリすると思います(^O^)/

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

www.ashitani-plus.com