明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

天神祭が終わったら、次は住吉大社の「住吉祭」に出かけましょう!

f:id:f-plus:20190726005520j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

天神祭が終わってしまいましたね(*'▽')

皆さんは、天神祭の花火大会にお出かけになられましたか?

でも、天神祭が終わっても、夏のお祭りはまだまだあります。

次の大阪のお祭りは、すみよっさんの住𠮷祭り!

すみよっさんと気さくに大阪人は呼びますが、正確に言うと「住𠮷大社」のことですよ~。

全国の住吉神社の総本社が「住𠮷大社」なのであります。

 

そのお祭りの日時は    7月30日(火)~ 8月1日 (木)です。

住𠮷大社のお祭りは、毎年日にちが変わることがなくこの3日間。

天神祭のように花火大会はありませんが、それでもたくさんの人で賑わいます。

そして、最終の8月1日には、大阪一の大神輿と呼ばれる神輿が、住𠮷大社から大和川をはさんだ堺まで運ばれます。

 

f:id:f-plus:20190726005617j:plain

 

御神輿も見ごたえがありますが、やっぱりお祭りはお店巡りが楽しいですよね!

たくさんのお店が出るので、何をして遊ぼうか迷いますよね~。

 

それにしても昔と違って、お祭りで遊ぶのもお高くなりました。

先日、知り合いから、お孫さん3人をお祭りに連れていったら、ひとりあたり3,000円も使った話を聞いてビックリ(*_*)!

いくつか遊んで、わたがしを買って、ベビーカステラ買って…。

お祭りが終わったら、1万円ぐらいが飛んで行ったそうです(>_<)

 

でも、夏祭りは夏だけのお楽しみですよね!

どうぞご家族やお友達、カップルで楽しくお過ごしくださいね~(^O^)/