明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

手作りがもっと上手になりますように。たくさんのご縁にも感謝して住吉大社まいりに行きました。

f:id:f-plus:20211204183321j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今年も早いもので12月に入りました。

一粒万倍日と大安が重なっている今日、住吉大社の参拝に行くことにしました。

 

さすがに七五三まいりは終わっているのかなと思いましたが、境内には可愛い着物を着た子供たちを何組も見かけました。

さすがに良い日なので、結婚式やお宮参りのご家族もいらっしゃいました。

たくさんの方をお見かけし、今日はやっぱり良き日なんだな~と思いましたね(^O^)/

 

それにしても、本当に1年はあっという間ですね。

今年も、いろいろなことがあったなと思います。

本当にたくさんのご縁もいただき、感謝の気持ちでお参りしました。

 

住吉大社に来ると、必ず参拝するのが境内の外のお社の「浅沢社」さんです。

ここは、住吉大社の弁天さんと呼ばれているところ。

弁天様は女性の守護神でもあり、美容や芸能の神様でもあります。

 

お社の上を見ると、たくさんの提灯がつられています。

女優の三林京子さんの提灯もありました。

 

f:id:f-plus:20211204184646j:plain

 

私もハンドメイドの作品を作っていることもあり、もっと上手に作れるようにと、訪れた時は、必ず弁天さんにお参りします。

ここに来ると、昔からなぜかホッとするんですよね(*´▽`*)

お参りすると、これからも作品をひとつひとつ丁寧に作っていきたい!と気持ちも新たになります。

 

住吉大社にはよく来るのですが、今回で今年のお参りは最後のお参りかなと思いました。

次は初詣になるのかな。

神社側も、今から初詣に関することを掲示されていました。

住吉大社の初詣に来られる方の参考になるかもしれませんので、掲示の写真も載せておきますね。

 

f:id:f-plus:20211204181633j:plain

 

こんな写真を載せると、お正月はあっという間に来そうな感じがしますね。

でも、クリスマスや大晦日などまだまだいろいろと行事は残っていますので、1日1日を大事に過ごしていきたいものです。

 

それでは今日はこの辺で。

寒くなってきましたので、皆さんお体に気をつけてくださいね!

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ハンドメイドの作品を作っています!

寒い冬にピッタリのツイードのバッグです。

ぜひご覧くださいね(^O^)/

 

f:id:f-plus:20211201002719j:plain

minne.com

 

 

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com