明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

大阪メトロの駅スタンプが23年ぶりにリニューアル。スタンプノートを無料でもらえます!

f:id:f-plus:20190426004028j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

今日は最寄り駅の駅長室に行ってきました。

何か落とし物をしたわけではありませんよ~ (≧▽≦)

 何しに行ったかというと「スタンプノート」をいただきに行ったのです。

このノートは駅のスタンプを押すものなんですけど、実は大阪メトロのスタンプが23年ぶりに一新したのです!

さあどんなノートか見てくださいね~(^O^)/

 

 

 

スタンプノートをご紹介

 

大阪地下鉄は、2018年4月1日に「大阪メトロ」と名前が変わりました

大阪市交通局もその時に廃止され、今は大阪市高速電気軌道株式会社によって運営されています。

 

そして23年ぶりに、駅にあるスタンプがリニューアルされることになったんですね。

それに伴い、スタンプノートも作られるようになりました!

 

このノートは、大阪市立デザイン教育研究所の学生さんが、授業の一環として作成されたそうです。

 

A4のノートは、紙がとてもしっかりしていて、表紙はシンプルな仕上がり

路線ごとにスタンプを集められるようになっています。

 

f:id:f-plus:20190426004052j:plain

 

これは電車好きの方はもちろん、お子様も喜ぶのでなないかな~と思います。

でも、電車が特に好きなわけではない私も、ノートを手にしたらなんだか嬉しくなりました (笑)

 

どこでもらえる?

 

このスタンプノートは、大阪メトロの全駅の駅長室でもらえます

2019年4月22日から配付されています。

限定30,000部で、もちろん無料!

 

そして、何よりもリニューアルされたスタンプが、とても可愛いのです。

各駅にまつわるものが、スタンプの図柄になっているんですね。

 

デザインを担当された学生さんたちは、総勢27人で3か月をかけて制作されたそうです。

そのスタンプの一部がこちら。

 

f:id:f-plus:20190426004119j:plain

 

とても大阪を感じるスタンプの仕上がりになっています(^O^)/

 

 

 

スタンプを集めよう!

 

このスタンプは、5センチの円の中に納まるサイズです。

リニューアルされたスタンプの数は全駅分の133個になります。

これは、ひとつずつ集めたらおそらく楽しいはず (*'▽')

記念にもなりますしね~。

 

f:id:f-plus:20190426004213j:plain

 

このスタンプは、全部集めたらよくあるスタンプラリーのように、なにかもらえる…というわけではありません。

ただ、ひたすら集める、それだけです (笑)

でも、集めるって楽しいじゃないですか~。

 

私も出かける時に、ちょこちょこ集めてみようかなあと思っています。

特に期限もないですしね。

これからのゴールデンウィークに、お子さまと集めるのも楽しいのではないでしょうか?

まずは、駅長室でスタンプノートをもらってくださいね!