明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

「和そば」は万能!冷製パスタ風や焼きそばもできるので、小麦粉アレルギーでも美味しく麺が食べられます!

f:id:f-plus:20211106003637j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今回は「そば」について、お伝えしたいと思っています。

そばって、そば粉で作られる、あのお馴染みの「そば」のことでございます(^O^)/

 

私は、時々アレルギーの記事を書いているんです。

子供が小麦粉と玉子のアレルギー、そしてオットさんが糖尿病💦

当然、食材の制限があるわけです。

でも、アレルギーでも糖尿病でも、美味しいものは食べたいですよね(^O^)/

 

というわけで、今回は「そば」でこんなメニューを作りました。

作ったのは

 

・冷製パスタ風和そば

・和そばの焼きそば

 

これがどちらも美味しくて💕

そばは、イタリアンでも焼きそばでも作ることができます

そばがこんなに応用の効く麺だとは知らなかった!

これはもうアレルギーがない人も、ぜひお試しに作って召し上がって下さいませ(^_^)v

とにかく、美味しかったのでご紹介します(^_^)v

 

 

 

 

冷製パスタ風和そば

 

そばというものは100%そば粉の十割そば以外は、小麦粉が入っています。

我が家は小麦粉アレルギーがいるので十割そばを使用。

でも、小麦粉入りのそばでも全然OKです(^_^)v

 

f:id:f-plus:20211106003637j:plain

 

作り方も簡単です。簡単大好き(≧▽≦)♡

  1. そばをゆでます。
  2. ゆであがったら水で洗い、水気を切ります。
  3. 塩・こしょうで好みの味付けをします。
  4. レモン汁をかけて混ぜ合わせます。
  5. 具材をのせて出来上がり。

お好みでイタリアンドレッシングなどをかけても美味しくいただけます。

和そばは麺つゆやお出汁だけでなく、塩とすごく相性が良いというのを今回初めて知りました。

そばなのだけれど、そばということは忘れてパスタで作っている…という感じで作ってみてください(^O^)/

 

和そばの焼きそば

 

お次はそばを、焼きそばにしてみました。

作ったのはオットさんなので、レシピを聞いてみました。

さっきの2番までは同じです。

 

f:id:f-plus:20211106003739j:plain

 

  1. そばをたっぷりのお湯でゆでます。(炒めるのでゆで時間は少し短い目に)
  2. ゆであがったら水で洗い、水気を切ります。
  3. フライパンに油をひき、好きな具材を塩こしょうをして炒め、そばも炒めます。
  4. 調味料は、砂糖、しょうゆ、ウスターソースを各大さじ1ずつです。(1人前)
  5. 炒めたそばに調味料を入れ、軽く炒めれば出来上がり。

 

この焼きそばの味付けはちょっと甘めの焼きそばです。

でもこの甘めがまた、とても美味しいのです(^_^)v

 

市販のパスタソースでも!

 

とにかく本当に、そばはすごい!

ざるそばやかけそばでしか食べたことがなかった私。

たいがいの方がそうかもしれませんが…。

でも、やってみてわかりましたが、そばというものは何にでも合うのですよね。

 

そして、冷製パスタ風や焼きそばも簡単ですが、市販のソースを使うともっと簡単

で、こんなソースを使ってみました。

 

f:id:f-plus:20211106003802j:plain

 

そばなので、やっぱり和風のソースが合うみたいです。

オットさんの感想は

 

このソースやったらパスタより、そばで作った方がうまい!

 

でした~(^O^)/

確かに、和風のパスタソースの方が合うみたいに私も思いました。

本当に知らなかったけれど、そばはすごい食材です!

長く生きても、知らないことはまだまだあるものですね~(≧▽≦)

 

www.ashitani-plus.com

 

 

 

 

おしまいに

 

今回は、そばというものがこんなに万能であることを知りました。

これなら小麦粉アレルギーの方も美味しく麺が食べられます。

そばを製造している会社の方にぜひ提案したいのは

『そばのパッケージの裏に、冷製パスタ風、焼きそばなどのレシピを載せてみたら良いのでは?』

ということです。

そば好きさんが、もっと増えると思いますね~。

それでは、みなさんもぜひ、お試しくださいませ。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

コンビニやスーパーのお弁当専用バッグを作ってみました。

マチ幅タップリでお弁当が傾きません(^_^)v

 

f:id:f-plus:20211027085343j:plain

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com