明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

糸こんにゃくで糖質カットのご飯作りをしています! 人生でこんなに糸こんにゃくを切る日が来るなんて…。

f:id:f-plus:20211008071338j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

最近、妙に感心したことがありまして。

それは、糸こんにゃくを入れて炊いたご飯の味が、白米だけで炊いたものと変わらないということなんです。

 

簡単なコマ家の話をすると、オットさんが糖尿病になったので食生活を見直すということになりました。

それで、糖質を少しでもカットするために、白米の中に糸こんにゃくを混ぜて炊くということをやっているんです。

 

ネットで調べて作ってみたのですが、驚くことに白米だけ食べているのと変わらない味。

個人的にはちょっと、感動するほどでした。

 

作り方は簡単で

① 糸こんにゃく200gを鍋で湯がき、冷ましてから細かく米粒サイズに切ります。

② 米2合を普通に洗い2合分の水を炊飯器に入れます。

③ 水を切った糸こんにゃくを炊飯器に入れ普通に炊くだけです。

 

必要なのは手間だけです(笑)

糸こんにゃくを米粒サイズに切るのが手間(≧▽≦)

いろいろ試したのですが、包丁が一番きれいに切ることができました。

 

ネットでは、糸こんにゃくが入っているとは思えない…などと書いてあったのでまさかね~と思ったけれど、本当に白米を食べているだけみたいでした。

ポイントは糸こんにゃくを、最初にお湯でグラグラと湯がいておくこと。

時間は5分ぐらいは湯がいているかな。

これを生で白米と炊くと、出来上がりがすごくこんにゃく臭がします💦

 

このご飯は、糖尿病の人だけ限定ではなくて、ダイエットしている方にもピッタリ。

まだ始めたばかりなので、体重とかにすごく変化があったわけではありませんが

私が一番驚いたのは味が、白米とほぼ変わらないというところ。

これを皆さんにお伝えしたかったというわけです。

 

我が家は子供が卵と小麦アレルギーもありますし、オットさんは糖尿病で食事に工夫がいる一家です。

でも、これで今まで知らなかったメニューの作りかたも、ずいぶん知ることができました。

いろいろ工夫することで、何とかなるものだなあと思います(^_^)v

いくつになっても、知らなかったことを知るのはおもしろいな~と感じますね!

糸こんにゃくを切らなくても、市販で似た商品も販売されていますが、手間をかけると安くできますしね。

それにしても人生の中で、こんなに糸こんにゃくを切る日々が来るとは思いもしませんでした(笑)

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

ぜひ、ごらんくださいませ。

 

f:id:f-plus:20210923005616j:plain

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com