皆さん、こんにちは!コマさんです。
さて、2020年がもうそこまでやってきていますね。
そして、来年は「ねずみ年」。
今回は、ねずみ年に行くと良いと言われている神社・お寺のご紹介です。
初詣にもピッタリですよ~(^O^)/
ねずみ年に大黒天?
さて、2020年のねずみ年にお参りすると良いと言われているのは「大黒天」なんですね。
大黒天と言えば、七福神でもおなじみです。
米俵に乗り、福袋と打ち出の小槌を持っている姿は、皆さんもご存知だと思います。
その大黒天が、なぜねずみ年にお参りすると良いのかと思われたことでしょう。
それは、大黒天様のおつかいが「ねずみ」だからなんです!
というわけで、ねずみ年にねずみに関するところ、つまり大黒天様にお参りすると良いわけでなんですね。
大黒天様のご利益は、何と言っても金運アップすることですね!
そして、商売繫盛と子孫繁栄のご利益もあります。
このご利益をいただくためにも、ぜひ参拝したいですね~。
大国主神社
それでは、大黒天様がいらっしゃる大阪の神社をご紹介します。
大阪市浪速区にある「大国主神社」。
木津の大国さんとして親しまれてるこの神社には、木彫りの大黒様がいらっしゃいます。
この神社はこま犬ではなく、こまねずみさんが、しっかりと大黒天様を守っています。
こまねずみさんは、なかなか他の神社では会えないと思うので、これだけでもここに来る価値があると私は思っているのです!
そして、この神社でぜひともに授けていただきたいのは「種銭」です。
この種銭を財布に入れておくと、金運アップに効果があるそうです。
私も、もちろん財布に入れてますよ~(^_-)-☆
大国主神社について、過去記事で詳しく書いたものがこちら。
良かったらお読みくださいね(^O^)/
四天王寺「三面大黒天」
次は、聖徳太子が建立したと言われる「四天王寺」さん。
四天王寺の中にある「三面大黒堂」に「大黒天様」はいらっしゃいます。
こちらの建物は、嘉永2年(1849年)に立てられたものだそうです。
四天王寺は行かれた方ならご存知だと思いますが、ここはかなり広いのですね。
この大黒天様がいる三面大黒堂は、四天王寺の北側にあります。
私も子供の頃から四天王寺さんにはお参りしていますが、以前は大黒天様のことを知らなかったんですね。
この大黒天様をお参りするようになったのは2年ほどぐらい前からです。
ここの大黒様は「三面大黒天」と言って、正面が大黒天、右が毘沙門天、左が弁財天になっているのです。
まるで、阿修羅像のごとく、この大黒天様は三面の顔をお持ちです。
三面大黒天は、あの豊臣秀吉も信心していたそうです。
豊臣秀吉を天下人に導いたのは三面大黒天のおかげだったと、豊臣秀吉は三面大黒天をとても大事にしていたそうです。
この三面大黒堂は、中に上がらせていただけるのですが、正面に三面大黒天が祀られています。
そして、左側にはあっと驚くほどの大きな大黒天様がいらっしゃいます。
初めてこの大黒天様を見た時は本当にビックリ(*_*)
最初は、私ひとりで中に入ったのですが、あまりの大きな大黒天様に
「この大黒様はお参りした方がいいよ」と外にいたオットさんを呼びに行ったほど。
写真は撮れないので、お見せできないのがとても残念。
もしこちらの大黒様をお参りする機会があれば、ぜひ、中まで入ってお参りしてくださいね(*^^)v
おしまいに
さて今回は、大阪で大黒天様が祀られている神社仏閣のご紹介でした。
大黒様にお参りして、ぜひ金運アップをお祈りしましょう!
初詣に参拝するのにも良いと思います。
機会があれば、ご家族や、お友達とお出かけになってくださいね(*´▽`*)
それでは今日はこの辺で。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。