明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

大阪メトロ「1日乗車券」を使ってのお出かけはお得で便利です!

f:id:f-plus:20200922014500j:plain
皆さん、こんにちは!コマさんです。

大阪メトロは大阪の地下鉄なんですが、とても便利な切符があるんです。

それは「1日乗車券 エンジョイエコカード」というものなんです。

 1日中何度乗っても、土日祝なら600円なんですよ~(*´▽`*)

(平日なら800円になります。)

今日はこの1日乗車券を使ってこんなところにお出かけです(*^^)v

 

 

 

 

まずは肥後橋のラーメンやさん

 

今回はどうしてもラーメンが食べたかったので「肥後橋(ひごばし)」に行くことにしました。

肥後橋は、ラーメン屋さんがたくさんあるところなんです。

 

f:id:f-plus:20190915022544j:plain

 

と言っても、私も肥後橋にラーメン屋さんが多いのは知らなかったんですけどね。

テレビで情報を得たオットさんに聞きました。

 

そして、テレビで取材されていたお店に行ってみると、やっぱり長蛇の列。

一旦は並び始めたものの、ふら~と違うお店に行くことにしました (笑)。

やってきたのはこのお店に行く途中に前を通ったお店です。

お店の名前は「らーめん わんや」さんです。

今回食べたのは、醤油ラーメンと水餃子セット。お値段は880円です!

 

f:id:f-plus:20190915021714j:plain

 

f:id:f-plus:20190915021732j:plain
 

ストレートの麺は、歯ごたえがあってとても美味しい麺でした。

スープは飲んだらダメだ~と思いつつ、いつも飲んでしまう私。

そして、こちらもいつも飲んでしまう私 (笑)。

 

f:id:f-plus:20190915021752j:plain

 

お店を出る時に、レジのところに浪速のモーツァルトことキダタローさんと月亭八光さんの写真が飾ってありました。

「キダタローさん、来はったんですね~。」

と聞いたら

「そうそう、八光さんと来はってんよ~。」とラーメンを作ってくれた女主人さんが答えてくれました。

 

肥後橋はオフィス街ですが、裏筋に入ったらいろんなお店があり、なかなか魅力的なところです。

ブラブラ歩いていたら、お昼ね中のネコさんを見つけました。

 

f:id:f-plus:20190915021811j:plain

 

写真を撮っても起きない!気持ちよさそうに寝ていました(^^)/

 

久しぶりに「大国主神社」

 

今日は1日乗車券もあることですし、何度乗っても降りても大丈夫。

というわけで、大国町にある「大国主神社」に久しぶりに行くことにしました。

 

金運アップのご利益がある大国様にお参りです。

久しぶりに、こまねずみさんにも会えました。

 

f:id:f-plus:20190915022322j:plain

 

今日は御朱印は以前にいただいたので、商売繁盛の種銭を買いました。

今回、こちらに寄りたかったのはこの種銭が目当て。

前にも一度買ったのですが、また買いました(笑)

 

f:id:f-plus:20190915022346j:plain

 

この種銭は、金運アップにとても効果があるそうなんですよ!

 

f:id:f-plus:20190915022414j:plain

 

そしてこの神社でも、ネコさんを発見!

黒いネコさんや白いネコさん、数えたら4匹ほどいました。

 

今日はネコさんに遭遇できる日です~(*^^)v

 

 

 

最後は天王寺のABCクラフト

 

1日乗車券を使って最後の目的地に来ました。

天王寺にある、手芸材料のお店「ABCクラフト」です。

あべのキューズモールの中にある「ABCクラフト」は、特に女性のお客さんが来られています。

 

このお店は、材料もまずは何でも揃っているお店。

お店の中では、1日講習会なども開かれていて、一生懸命作られている方もいます。

皆さん、とっても楽しそう(*^▽^*)

何かを作るのは、本当に楽しいことですもんね!

 

わたしが最近買って良かったなあと思ったのはこちら。

ミニアイロンです!

アイロンをかける面が12.5センチの小ささです。

そして、お値段は4000円!ちょっとお高い。

アイロンはあるけど、でも、この小さなアイロンがどうしても欲しくて買っちゃいました。

 

でも買ってみて大正解!

なんで今まで買わなかったんだと思うほど。

小回りが利いて小さなものを作る時、アイロンをかけるのに使いやすくてとても便利です。

 

Clover パッチワーク アイロン 57-904

Clover パッチワーク アイロン 57-904

 

 

今回もまたこのお店で、欲しい材料を買いました。

見ているだけでも、とても楽しいお店ですよ~(^O^)/

 

おしまいに

 

さて、今日は大阪メトロの1日乗車券を使っていろんなところにお出かけしました。

毎回切符を買ったとしたら、970円がかかるところですが、600円で乗り降り自由なために370円がお得になりました!

 

平日ならばこの1日乗車券は800円ですが、利用によっては十分にお得になります。

大阪に遊びに来られたり、旅行に来られたりした時にはお得で便利に利用できますよ~。

どの駅でも自由に券売機で買えますので、機会があれば、使ってみてくださいね~。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

 

www.ashitani-plus.com