明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

大阪城の西の丸庭園で紅葉狩り。

f:id:f-plus:20191115004408j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

私の住んでいる大阪も、少し寒くなってきました。

今年の大阪は割と温かくて、紅葉がなかなか進まない感じなんですね。

 この寒さでようやく紅葉も進み、やっと紅葉狩りが楽しめそうです。

でも、私は一足早く、先日紅葉狩りに出かけました。

大阪の紅葉狩りと言えば、大阪城。

それでは、大阪城の紅葉狩りを見てくださいね (^O^)/

 

 

 

 

大阪城の紅葉狩り

 

大阪城は、年に何回かは必ず来ているように思います。

何回も見ているけれど、大阪城を見るとなぜか嬉しい。

通天閣もそう。太陽の塔も、見ると必ずワクワクするのです !(^^)!

大阪のシンボル的存在だからなのか、なんでなのかなあ。

 

さて、今回の目的は紅葉狩り。

大阪で、手軽に紅葉狩りができるのはやっぱり大阪城

いつ来ても人気の大阪城ですが、今回もたくさんの方でにぎわっています。 

外国の方もたくさん来られています。

色づき始めた…という、天気予報の情報でしたが、さてどんな感じかな。

 

www.ashitani-plus.com

 

やっぱりおススメ。西の丸庭園。

 

大阪城はとても広いのですが、私のお気に入りはやっぱりココ。

「西の丸庭園」です。

 

f:id:f-plus:20191115005411j:plain

 

入場料として200円を払わないといけませんが、何と言っても人が断然に少ない!

そして、大阪城がとても間近に見れるスポットなんです。

 

f:id:f-plus:20191115010118j:plain

 

この西の丸庭園は、春には桜がきれいに咲くところなんですよ~。

ということは、桜の木が赤く色づくわけです。

電車の中などで見る、紅葉狩りのパンフレットのようには色づいていませんでしたが、それでもなかなかの美しさでした。

 

f:id:f-plus:20191115004900j:plain

 

今年は、G20の時に各国の要人が、この西の丸庭園の中にある迎賓館に来られました。

 

f:id:f-plus:20191115005105j:plain

 

あのG20の時は大阪は厳戒態勢でしたが、なんだかずいぶん前のことのように感じますね。

西の丸庭園の中をぐるりと散歩して、少し早い紅葉狩りを堪能しました(*^^)v

 

 

www.ashitani-plus.com

 

大阪城の周りにあるもの

 

大阪城はとにかく広いところです。

この西の丸庭園だけでも、かなり歩くのでいいウォーキングになります。

それでもやっぱり、大阪城に近づいて歩いていきました。

 

この大阪城は中も見どころがたくさんありますが、掘りの外にもいろいろな建物があるんです。

 

f:id:f-plus:20191115005211j:plain

 

例えば、歴史博物館もそのひとつ。

その真横にはNHKもあり、1階にはグッズも販売されています。

 

もしも、大阪城を観光されることがあったなら、大阪城の中や外の歴史博物館をすべて見たら、いろいろあるわ、広いわで1日が終わってしまうかもしれません!

堪能できるとは思いますけどね~(*^▽^*)

 

 

 

おしまいに

 

今回は紅葉狩りということで、西の丸庭園を重点的に散策しました。

皆さんのお住まいの近くも、紅葉狩りできる場所があるのでしょうね~。

 

f:id:f-plus:20191115005259j:plain

 

紅葉狩りは、今だけ楽しめるものですよね。

寒い冬が来る前のお楽しみ(*´▽`*)

皆さんも、紅葉狩りを楽しんでくださいね!