皆さん、こんにちは!コマさんです。
今回は、誰もが知っている水玉模様について聞いてほしいな~と思っています(^O^)/
水玉と言えば、模様の定番中の定番と言ってもいいくらいですよね。
水玉はドットとも呼ばれているんですね。
小さな水玉は、ピン・ドット。
一般的な水玉は、ポルカ・ドット。
コインぐらいのサイズは、コイン・ドットと呼ばれているんです(^_^)v
皆さんも、服や小物で水玉柄をお持ちではないかな~と思います。
男性だったら、ネクタイなどで着用されたりしませんか?
ピンドットやポルカドットなど、別に覚えなくてもいいことなんですけど(笑)
こういうのって覚えるの楽しいじゃないですか~(≧▽≦)
私もハンドメイドで水玉生地を使うのですが、大きさによっても表情が違うなあと思います。
先日お買い上げいただいた赤の水玉は、本当にキュートで可愛いイメージです💕
最近、作成したネイビーのピンドットは赤のバッグよりおねえさんのイメージがします。
同じ水玉でも、本当に違った感じに仕上がるんですよね。
カラーが違うだけでも、雰囲気は変わりますしね。
コイン・ドットの大きな水玉は、北欧調になったりしますね。
大きさとカラーが違うだけで、いろんな表情があるのが水玉模様です。
ドットと呼ぶのも素敵ですが、水玉模様と呼ぶのもやっぱりいいなあ(^_^)
読んでいただいて水玉模様の魅力が、ほんの少しでも伝わったら嬉しいです。
これからも、水玉生地で作品を作ろうと思っているコマさんでした~。
今回もお読みいただきありがとうございました(^O^)/
ハンドメイドショップをやっています!
お時間がございましたらぜひ、ご覧くださいね(^O^)/