明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

水玉模様の魅力!大きさやカラーでいろいろ雰囲気が変わりますね。

f:id:f-plus:20211203003354j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今回は、誰もが知っている水玉模様について聞いてほしいな~と思っています(^O^)/

水玉と言えば、模様の定番中の定番と言ってもいいくらいですよね。

 

水玉はドットとも呼ばれているんですね。

小さな水玉は、ピン・ドット。

一般的な水玉は、ポルカ・ドット。

コインぐらいのサイズは、コイン・ドットと呼ばれているんです(^_^)v

 

皆さんも、服や小物で水玉柄をお持ちではないかな~と思います。

男性だったら、ネクタイなどで着用されたりしませんか?

ピンドットやポルカドットなど、別に覚えなくてもいいことなんですけど(笑)

こういうのって覚えるの楽しいじゃないですか~(≧▽≦)

 

私もハンドメイドで水玉生地を使うのですが、大きさによっても表情が違うなあと思います。

先日お買い上げいただいた赤の水玉は、本当にキュートで可愛いイメージです💕

 

f:id:f-plus:20211207232133j:plain

 

最近、作成したネイビーのピンドットは赤のバッグよりおねえさんのイメージがします。

 

f:id:f-plus:20211207232156j:plain

 

同じ水玉でも、本当に違った感じに仕上がるんですよね。

カラーが違うだけでも、雰囲気は変わりますしね。

 

コイン・ドットの大きな水玉は、北欧調になったりしますね。

大きさとカラーが違うだけで、いろんな表情があるのが水玉模様です。

ドットと呼ぶのも素敵ですが、水玉模様と呼ぶのもやっぱりいいなあ(^_^)

読んでいただいて水玉模様の魅力が、ほんの少しでも伝わったら嬉しいです。

 

これからも、水玉生地で作品を作ろうと思っているコマさんでした~。

今回もお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

お時間がございましたらぜひ、ご覧くださいね(^O^)/

 

minne.com

www.creema.jp

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com