皆さん、こんにちは!コマさんです。
最近は、マスク作りにハマっています。
でも、マスクづくりに必須のアレが巷ではないのですよね~。
そのアレとは、マスクのゴムのことです!
そして100円ショップで私はこれ使える!とひらめいたのが「水切りネット」。
しか~し、すでにひらめいた方はいらっしゃって(笑)ネットでも公開されていました。
でも、まだご存知ない方もいらっしゃるかもしれないし、お伝えすることにします。
ただ、私が使える!と思ったのは、こっちの部分で…(どっちだ💦)
良かったら読んでくださいね~(^O^)/
水切りネットが使える!
さて、マスクのゴムが無い中、ゴムの代わりになるものが身近なところにありました。
それはキッチンで使う、水切りネット!
用意するのは、ストッキングタイプの水切りネットとはさみだけ。
今回買った水切りネットはダイソーさんのもので、40枚入りでした。
もちろん100円(税抜き)。
さあ、それでは早速作ってみましょう(^O^)/
ゴムの代用品がいっぱい作れます
まず1枚取り出して、ネットのゴムの部分を切り取ります。
はい、もう出来上がり~。
めちゃくちゃソフトなゴムができました!
と、これはネットでも見つけることができました。
でも私が、むしろ目をつけたのはこっち。
ストッキングの部分の方です。
こちらを幅5センチほどに切ります。
(写真の幅は2センチほどで、ちょっと細すぎました。)
そして、両手で引っ張ると、伸縮はあまりよくないですけど、ゴムの代わりができるんです。
これだけ伸ばしていますし、最初に切ったゴムほどの伸縮は全然ありません❗️
でも、ソフトに軽く伸びるので、十分に代用にはなるんじゃないかなと思うんですね。
別に何センチの幅に切っても良いのですが、いろいろ切ってみたら5センチぐらいが良いように思いました。
5センチぐらいに切ると、伸ばした時に使いやすい太さになります。
こちらの写真の、真ん中の輪が5センチほどに切ったものです。
それを両手で伸ばすと、外側の輪の大きさまで伸びます。
これを好きな長さに切って、ゴムの代わりにすればと良いと思うのですがどうでしょうか?
1本のままでも2本どりでも、三つ編みに編んでも!
ご自由にどうぞ~(*^^)v
元々が水切りネットですし、何回も使えるとは思えません。
むしろ、1回きりの使い捨てにしたら、いいかもしれませんね。
いくつもできますし、ゴムのない今なら、水切りネットは良い働きをしてくれるはず~(^O^)/
伸縮性のあるものならどれでも
水切りネットのいいところは、白色であるというのもポイントが高いと思うんですね。
それに、両手でのばした時に切った部分がほつれないというのもいい感じ。
この水切りネットゴムを、先日作ったマスクにつけてみました!
ソフトなので、耳にかけても痛くありません。
もちろん、ストッキングでもタイツでもOKです。
ネットで見ていたら、伸縮性の包帯を使うなんていうのもありました。
皆さん、本当に工夫されていますね!(^^)!
水切りネットや、家にあるもので、まだまだゴムの代わりになるものはありますよ~。
ゴムが無いから…と、手作りマスクをあきらめている人の参考になればと思います!
少しでも、コロナウイルスの対策になればいいのですが… (*´▽`*)
おしまいに
100円ショップで水切りネットを買った際に、こんなものを見つけました。
靴下でマスクが作れるというものです!
すごいですよね~。
全然、縫わなくてもできるマスクです。
これなら、お子様でも出来ちゃいますね~(^O^)/
それでは今日はこの辺で。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
コマさんでした~(^O^)/