明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

「水切りネット」で何を作る?手作りマスクのゴムの代わりがたくさん作れますよ~!

f:id:f-plus:20200421002303p:plain
皆さん、こんにちは!コマさんです。

最近は、マスク作りにハマっています。

でも、マスクづくりに必須のアレが巷ではないのですよね~。

そのアレとは、マスクのゴムのことです!

 

そして100円ショップで私はこれ使える!とひらめいたのが「水切りネット」

しか~し、すでにひらめいた方はいらっしゃって(笑)ネットでも公開されていました。

でも、まだご存知ない方もいらっしゃるかもしれないし、お伝えすることにします。

ただ、私が使える!と思ったのは、こっちの部分で…(どっちだ💦)

良かったら読んでくださいね~(^O^)/

 

 

 

 

水切りネットが使える!

 

さて、マスクのゴムが無い中、ゴムの代わりになるものが身近なところにありました

それはキッチンで使う、水切りネット

 

f:id:f-plus:20200421000222j:plain

 

用意するのは、ストッキングタイプの水切りネットとはさみだけ

今回買った水切りネットはダイソーさんのもので、40枚入りでした。

もちろん100円(税抜き)。

さあ、それでは早速作ってみましょう(^O^)/

 

ゴムの代用品がいっぱい作れます

 

まず1枚取り出して、ネットのゴムの部分を切り取ります

 

f:id:f-plus:20200421000307j:plain

 

はい、もう出来上がり~。

めちゃくちゃソフトなゴムができました!

 

f:id:f-plus:20200421000325j:plain

 

と、これはネットでも見つけることができました。

でも私が、むしろ目をつけたのはこっち。

ストッキングの部分の方です。

 

こちらを幅5センチほどに切ります

(写真の幅は2センチほどで、ちょっと細すぎました。)

 

f:id:f-plus:20200421000405j:plain

 

そして、両手で引っ張ると、伸縮はあまりよくないですけど、ゴムの代わりができるんです。

これだけ伸ばしていますし、最初に切ったゴムほどの伸縮は全然ありません❗️

でも、ソフトに軽く伸びるので、十分に代用にはなるんじゃないかなと思うんですね。

 

別に何センチの幅に切っても良いのですが、いろいろ切ってみたら5センチぐらいが良いように思いました

5センチぐらいに切ると、伸ばした時に使いやすい太さになります。

 

 

こちらの写真の、真ん中の輪が5センチほどに切ったものです。

 

f:id:f-plus:20200421000759j:plain

 

それを両手で伸ばすと、外側の輪の大きさまで伸びます。

これを好きな長さに切って、ゴムの代わりにすればと良いと思うのですがどうでしょうか?

1本のままでも2本どりでも、三つ編みに編んでも!

ご自由にどうぞ~(*^^)v

 

元々が水切りネットですし、何回も使えるとは思えません。

むしろ、1回きりの使い捨てにしたら、いいかもしれませんね。

いくつもできますし、ゴムのない今なら、水切りネットは良い働きをしてくれるはず~(^O^)/

 

伸縮性のあるものならどれでも

 

水切りネットのいいところは、白色であるというのもポイントが高いと思うんですね。

それに、両手でのばした時に切った部分がほつれないというのもいい感じ。

 

この水切りネットゴムを、先日作ったマスクにつけてみました!

ソフトなので、耳にかけても痛くありません。

 

f:id:f-plus:20200421005402j:plain

 

もちろん、ストッキングでもタイツでもOKです。

ネットで見ていたら、伸縮性の包帯を使うなんていうのもありました。

皆さん、本当に工夫されていますね!(^^)!

水切りネットや、家にあるもので、まだまだゴムの代わりになるものはありますよ~。

ゴムが無いから…と、手作りマスクをあきらめている人の参考になればと思います!

少しでも、コロナウイルスの対策になればいいのですが… (*´▽`*)

 

 

 

おしまいに

 

100円ショップで水切りネットを買った際に、こんなものを見つけました。

靴下でマスクが作れるというものです!

 

f:id:f-plus:20200421001634j:plain

 

すごいですよね~。

全然、縫わなくてもできるマスクです。

これなら、お子様でも出来ちゃいますね~(^O^)/

 

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コマさんでした~(^O^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com