明日にプラス

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

100均でキャンパスノートを買うべきか、ロジカルノートにするべきか迷うのでありました。

f:id:f-plus:20211222002659j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

先日、ノートを買いました。

手帳ではなくてノートです(^O^)/

考えてみたら、ノートを自分のために買うなんて久しぶりのこと。

 

以前は子供のために、たくさん買ったな~と思います。

でも、今回は自分のため(≧▽≦)

手作りに関することを書き留めたくて、100均に寄ったときに買いました。

 

今では、コクヨの「キャンパスノート」も100均で販売されているんですよね。

キャンパスノートは大好きですが、今回はナカバヤシの「ロジカルノート」を購入しました。

このロジカルノートは、罫線の間にも薄い点線が入っているノートなんです。

方眼ノートではないけれど、ちょっとそれに近い感じです。

 

f:id:f-plus:20211222002754j:plain

 

ロジカルノートの便利なところは

 

     1. 行間が作れる

         1行が、さらに3分割されているので、字の大きさを揃えやすいのです。

    英語のノートとしても使えます!

 

  2. 段落が揃う

    方眼のようになっているので、書き始めも揃えやすいのです。

 

 3. 図・表の作成

    方眼ノートみたいなので、図形や表を作成しやすくてとても便利です。

 

 4. ページ分別

    1ページの上下に印が付いているので、2~4分割が簡単にできます

 

と、このようなことが簡単にできるというわけです。

つまり、ロジカルノートは、キレイにかけるノートなのです!

学生さんなら、このノートのことはよく知っていると思うのですが、大人は意外と知らないかも…と思い記事にしてみました。

大人になったら、ノートを自分のために買うことってあまりないですもんね(^O^)/

 

ところでノートと言えば、子供の時はよくジャポニカ学習帳というノートを使いませんでしたか?

私は、昆虫の表紙が当時は苦手でした。

運動会の参加賞とかで学校がノートをくれたりしましたが、昆虫の表紙だとガックリしたのを覚えています(≧▽≦)

今では香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」なども喜んで見ますけれど、子供の時は本当に苦手だったな。

教科書も青虫が載っているところは開くのがイヤで、教科書のそのページをホッチキスで止めていたくらい(笑)

昆虫を怖がる私に父が「その昆虫はお前の体より大きいのか?」とよく言っていたな~(≧▽≦)

 

 

 

ちょっと懐かしのジャポニカ学習帳で話が脱線しましたが💦

とにかくロジカルノートとキャンパスノートは使い勝手が良いノートです。

自分のためにノートが必要な時は、キャンパスノートだけではなく、ぜひロジカルノートもお試しくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

文房具が大好きなコマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイド作品を作っています。

寒い冬にピッタリの、ツイードのミニトートです!

ぜひ、ご覧くださいませ(^_^)v

 

f:id:f-plus:20211209002249j:plain

www.creema.jp

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com