明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

小麦アレルギーで米粉パンに挑戦。「米粉蒸しパン」にしたら、やっと美味しく食べられるパンが完成しました!

f:id:f-plus:20200420010208p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今年に入ってから、細々と挑戦していることがあるんです。

それは「米粉パン」を作ること!

なぜ小麦粉でなく米粉なのか…。

今回は、そんな米粉パンのお話を聞いてください~(^O^)/

 

 

 

 

米粉パンを作るようになったのは…

 

昨年から、肌の調子がかなり悪いうちの子供さん。

年末にアレルギー検査をしてみたら、お医者さんが驚くほどのアレルギー数値が出ました!

そして、たくさんの食品にもアレルギー反応が出てしまいました。

赤ちゃんのときも肌がデリケートな子供でしたが、成長過程では特に問題もなく過ごしたんですけどね。

食べるものだって、なにも制限なく食べてました。去年までは。

それなのに、なんでこんな大人になってから、アレルギーがひどくなるとは本当にオドロキです Σ(・□・;)

 

そして、とりあえずアレルギー数値の高い玉子と小麦をやめることになったんですね。

でも、玉子と小麦をやめるというのは、実はすごいことなんです。

あらゆる食べ物には、玉子と小麦を使っていることが多いのですよね。

そして、小麦を食べられないということが、米粉パンを作るきっかけとなったのでした(*'▽')

 

米粉のパンに挑戦してみるものの…

 

それにしても、玉子と小麦をやめるということは、正直どうしたものかと思いましたね。

でも、調べていくうちに「米粉」の存在を知ることに

米粉とは、原料が米で、それを粉にしたものです。

 

f:id:f-plus:20200420004607j:plain

 

パッケージの裏には、米粉でお菓子やお好み焼きなどが作れると書いてあります。

ならば、この米粉でパンも作れるはずと思い、今まで考えたこともないホームベーカリーを買うことにしました。

 

ところがっ💦

なぜかうまく焼けないんです。

米粉パンができるホームベーカリーを買ったのに、出来上がりは固いモチのようなんですね。

何度か試すも、パンというよりはモチ。

見た目はうまく焼けているのに、中身はモチみたいに固いんですね。

 

f:id:f-plus:20200420004629j:plain

 

なぜにモチのようになるのか、ちょっと心が折れかけるのでした…(>_<)

 

焼くのがダメなら蒸してみよう

 

そして今回、一旦焼くのをやめて蒸し作戦でいくことにしました。

ネットで米粉蒸しパンで検索して、材料をすべて同じにして蒸してみたら…。

やった~。ちゃんとふくらんだ~(≧▽≦)

それにフワフワとやわらかい蒸しパンが出来上がりました!

食感は、米粉を使っているので、もちっとしています。

でも、ホームベーカリーで作ったときのように固くはありません。

あまり見た目にはよくありませんが💦お味もなかなか美味しくできています。

 

f:id:f-plus:20200420004658j:plain

 

今回は、米粉を使ってやっとおいしくできたので、かなり嬉しくなりました~。

子供にも好評で、これはパンだと言ってくれました(^O^)/

 

これなら…もしかしたら…あの大好きなパンもできるのでは?

その大好きなパンと言えばこれ!

ヤマザキのマーラーカオです!

 

f:id:f-plus:20200420004957j:plain

 

中身はこんな感じです。

 

f:id:f-plus:20200420005028j:plain

 

子供も、市販のパンで何が食べられないって、このパンが食べられないのが残念💦と言っておりました。

このパンが美味しくて( *´艸`)普段から、好きでよく買うんですよね。

でも、ホームベーカリーを失敗するヤツが、できるわけないかなあ(´-`).。oO

いやいや、何でもやってみないとわからないもの

あきらめずに、また挑戦してみたいと思います!(^^)!

 

 

 

おしまいに

 

それにしても、なぜにうまく焼けなかったのかな、ホームベーカリー(>_<)

ネットで検索していたら、皆さんとても上手にフワフワとした米粉パンを焼かれているんですよね。

楽天でパン用の米粉を買って、分量通りにやったのになあ。

 

そして、ネットでいろいろ見ていたら、小さなお子様がアレルギーで、頑張っているお母さんがたくさんいらっしゃいました。

とても参考になり、勉強になります。

とにかくこれからもアレルギーとはつきあっていかないといけないので、ボチボチやっていくことにします

 

それにしても、こんなことが無い限り、米粉を買うこともなかったと思います。

米粉は小麦のアレルギーを持っている人にとっては、本当に助かる食材です。

最初に、米粉を作ってくれた方や企業に感謝の気持ちでいっぱいです~(^O^)/

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

www.ashitani-plus.com