明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

「一芳亭」のシュウマイを、大阪難波と船場のお店で食べてみてください!

f:id:f-plus:20190506010357j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

今回は、大阪でとても美味しいシュウマイをご紹介します。

そのお店の名前は「一芳亭(いっぽうてい)」です。

 ココのシュウマイは、普通のシュウマイとは違う部分があるんです。

それは、皮の部分。

それでは、一芳亭さんの美味しさをお伝えします ('◇')ゞ

 

 

 

 

一芳亭のシュウマイの皮は薄焼き卵

 

シュウマイは本当に美味しいですよね~。

皆さんの中にはシュウマイを、手作りされる方もいらっしゃるのでしょうね。

私は、出来上がったものを買う派です (笑)

 

そのシュウマイなんですが、大阪で美味しいお店があるんです。

そのお店は、創業が昭和8年の「一芳亭」さんというのですが、何と言っても皮が普通の皮ではありません。

 

その皮は驚くことに、薄焼き卵でできているんですね。

写真を見てもらったらわかるとおもうんですが、皮が黄色いでしょ。

なんで薄焼き卵なのかというと、戦後は小麦粉が手に入らなかったために、薄焼き卵で代用したのだそうです。

それが、お客さんから好評で、以来ずっとシュウマイの皮を薄焼き卵にしているのだとか。

小麦粉が品薄だから、薄焼き卵で代用を考えるなんてすごい!ですよね。

 

昔と変わらぬ味に感動

 

この一芳亭さんは、以前勤めていた会社のすぐ近くにあったのでよく行っていました。

今回は、久しぶり食べたわけなんですが、昔と変わらない美味しさでした!

 

f:id:f-plus:20190506010433j:plain

 

薄焼き卵に包まれたシュウマイは、食感がフワフワ

具材の旨味がすごく出ているんですよ~。

注文したのは春巻き定食ですが、この春巻きもまた美味しい!

こちらも薄焼き卵で、たくさんの具がまかれています。

シャキッとした食感は、シュウマイのフワフワとはまた違った感じです。

 

この春巻き定食のお値段は850円

このお味でこのお値段は、絶対にお得だと思いますよ (^O^)/

 

他にもメニューはいろいろあって、しゅうまい定食は750円、海老天ぷら定食は900円など。

どれも1,000円以下なのが嬉しいですね~。

 

f:id:f-plus:20190506010451j:plain



場所とアクセス方法

 

さて、この一芳亭さんの場所はこちらになります。

本店と船場店の2店舗で営業されています。

 

f:id:f-plus:20190506010549j:plain

 

<本店>

住所:大阪市浪速区難波中2-6-22

電話:06-6641-8381

アクセス:南海電鉄 難波駅下車 徒歩1分

営業時間:11:30~20:00

定休日:日曜日、祝日

 

<船場店>

住所:大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館B2

電話:06-6263-1146

アクセス:大阪メトロ 堺筋本町下車 徒歩1分

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:日曜日、祝日

 

 

 

おしまいに

 

お店のホームページを見ていたら、お持ち帰りや全国発送もされていたので、リンクを貼っておきます。

良かったらご覧になってくださいね!

 

www.ippoutei.com

 

私がいつも行っているのは船場店なんです。

ここは船場センタービルというところなんですけど、この船場センタービルもいろいろなお店があるんです!

ここの紹介は、また別の機会にお伝えしたいと思います。

 

本当に美味しいものを食べたら幸せ気分になりますよね (*´▽`*)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!