皆さん、こんにちは。コマさんです。
私、久しぶりに大阪ミナミにある道頓堀辺りに行ってきました。
少し前までこの道頓堀は、外国の方がたくさん来られていました。
それはそれはすごい人の数で、その時はなかなか行こうと思わなかったんですね~。
でも今回は、きつねうどんが食べたい!
大阪できつねうどんと言えば道頓堀にある「今井」さんが有名です。
というわけで今回は、「今井」さんのきつねうどんレポートをお届けしたいと思います(^O^)/
きつねうどんの「今井」
さて、やってきました「今井」さん。
こちらがきつねうどんです!
甘いおあげが乗っているきつねうどんは、本当に美味しいですよね~(≧▽≦)
こちらのきつねうどんはふっくらとした大きなおあげが2枚も乗っています!
やっぱり「今井」さんのきつねうどんは、まずはお出汁からいただきます。
あ~、これこれ。このお出汁の味!
お出汁は北海道の天然昆布、九州のさば節とうるめ節で作られているそうです。
そして、お出汁の次にうどんをいただきます!
大阪のうどんって、少し柔らかい目なんですよね。
個人的には、腰のある讃岐うどんの方が好みですけどね~(*^^)v
でもこのお出汁には、このうどんがやっぱり合うように思いますね。
お出汁がうどんに染み込むというのでしょうか。
食べている途中でお出汁をまた飲んで( *´艸`)
そうなんです。このお出汁こそが大阪のきつねうどんと言えると思いますね。
「今井」さんのお出汁は本当に最高ですよ~(^O^)/
大きくて甘辛いおあげも、味がじっくりしみていて美味しい~。
さて、おうどんとおあげが無くなった後は…
最初にお店の方が運んでくれた、山椒と七味唐辛子を合わせたものをここで入れます!
まあ、いつ入れようと自由なんですけどね(笑)
私はこのタイミングで入れます!
そして、お出汁をお吸い物として楽しむ(≧▽≦)。
お出汁を全部飲みほして(笑)きつねうどんの完食です!
きつねうどんのお値段は税込みで830円でした。
きつねうどんだけでは足りない!という人には、プラス550円でグレードアップに楽しめます。
おにぎりと小鉢、デザートのわらび餅が付いてきますよ~。
このわらび餅をひとつもらったのですが、モチモチとしてすごく美味しかったです!
きつねうどんだけではなく、他にもたくさんのうどんのメニューがある「今井」さんです。
楽しい路地を抜けると法善寺横丁
毎度思うことでありますが、美味しいモノをいただくと幸せになりますね💕
お店を出た後は、すぐ横の路地が面白い!
狭い路地には、道頓堀の紹介が書いてあったりで、見ているだけで楽しいところですよ~。
あ、これは藤山寛美さん!
昔、テレビで松竹新喜劇の藤山寛美さんをよく見ました。
私の姉が松竹好きで、私が吉本新喜劇好きで(笑)
どちらも好きでよく見ていたなあ。なつかしい!
路地には、100円のおみくじもあったり( *´艸`)
ここには、一寸法師大明神がいらっしゃるそうです!
「タダでもっていかんといて。バチが当たりまっせ」と書いてありました(笑)
私も「お金を入れなくても、引けるおみくじやなあ」と思っていたところでした!
路地ってなんだか楽しいのですよね~(≧▽≦)
ここまで来たら水かけ不動さんへ
この楽しい路地を取り抜けると、法善寺横丁に出てきました。
ここまで来たら、やっぱり水かけ不動さんにお参りしないといけません(笑)
水かけ不動さん、お久しぶりです。
いつもありがとうございます(*´▽`*)
水かけ不動さんは、いつ見ても立派なこけで覆われています。
そして、法善寺横丁にはたくさんのお店や織田作之助さんの文学碑、月の法善寺横丁の歌詞の碑などもあります。
今度行ってみたいなと思うお店をチラチラ見たり、ブラブラ散歩も楽しいもの。
法善寺横丁は、とてもにぎやかな大阪ミナミにある、ホッとできる空間です。
おしまいに
今回は道頓堀にあるきつねうどんで有名な「今井」さんレポートでした。
今井さんにはきつねうどん以外のうどんもたくさんあります。
いつもはヒガシマルのうどんスープで作ったうどんを美味しい~って言って食べてますが(笑)、たまには本格的なお出汁で食べるのもいいものです(*^^)v
大阪に来られた時には、ぜひ訪れてみてくださいね~。
それでは今回はこの辺で。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/