明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

大阪のきつねうどんと言えばここ。道頓堀「今井」はお出汁が最高の美味しさ!

f:id:f-plus:20200719235938j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

私、久しぶりに大阪ミナミにある道頓堀辺りに行ってきました。

少し前までこの道頓堀は、外国の方がたくさん来られていました。

それはそれはすごい人の数で、その時はなかなか行こうと思わなかったんですね~。

でも今回は、きつねうどんが食べたい!

大阪できつねうどんと言えば道頓堀にある「今井」さんが有名です。

というわけで今回は、「今井」さんのきつねうどんレポートをお届けしたいと思います(^O^)/

 

 

 

 

きつねうどんの「今井」

 

さて、やってきました「今井」さん。

こちらがきつねうどんです!

甘いおあげが乗っているきつねうどんは、本当に美味しいですよね~(≧▽≦)

 

f:id:f-plus:20200720000024j:plain

 

こちらのきつねうどんはふっくらとした大きなおあげが2枚も乗っています!

やっぱり「今井」さんのきつねうどんは、まずはお出汁からいただきます。

あ~、これこれ。このお出汁の味!

お出汁は北海道の天然昆布、九州のさば節とうるめ節で作られているそうです。

 

そして、お出汁の次にうどんをいただきます!

大阪のうどんって、少し柔らかい目なんですよね。

個人的には、腰のある讃岐うどんの方が好みですけどね~(*^^)v

 

f:id:f-plus:20200720000055j:plain

 

でもこのお出汁には、このうどんがやっぱり合うように思いますね。

お出汁がうどんに染み込むというのでしょうか。

 

食べている途中でお出汁をまた飲んで( *´艸`)

そうなんです。このお出汁こそが大阪のきつねうどんと言えると思いますね。

「今井」さんのお出汁は本当に最高ですよ~(^O^)/

大きくて甘辛いおあげも、味がじっくりしみていて美味しい~。

 

さて、おうどんとおあげが無くなった後は…

最初にお店の方が運んでくれた、山椒と七味唐辛子を合わせたものをここで入れます!

まあ、いつ入れようと自由なんですけどね(笑)

私はこのタイミングで入れます!

 

f:id:f-plus:20200720000121j:plain

 

そして、お出汁をお吸い物として楽しむ(≧▽≦)。

 お出汁を全部飲みほして(笑)きつねうどんの完食です!

 

f:id:f-plus:20200720000145j:plain

 

きつねうどんのお値段は税込みで830円でした。

きつねうどんだけでは足りない!という人には、プラス550円でグレードアップに楽しめます。

おにぎりと小鉢、デザートのわらび餅が付いてきますよ~。

 

f:id:f-plus:20200720000216j:plain

 

このわらび餅をひとつもらったのですが、モチモチとしてすごく美味しかったです!

 

f:id:f-plus:20200720000232j:plain

 

きつねうどんだけではなく、他にもたくさんのうどんのメニューがある「今井」さんです。

 

楽しい路地を抜けると法善寺横丁

 

毎度思うことでありますが、美味しいモノをいただくと幸せになりますね💕

お店を出た後は、すぐ横の路地が面白い!

狭い路地には、道頓堀の紹介が書いてあったりで、見ているだけで楽しいところですよ~。

 

あ、これは藤山寛美さん!

 

f:id:f-plus:20200720000322j:plain

 

昔、テレビで松竹新喜劇の藤山寛美さんをよく見ました。

私の姉が松竹好きで、私が吉本新喜劇好きで(笑)

どちらも好きでよく見ていたなあ。なつかしい!

 

路地には、100円のおみくじもあったり( *´艸`)

 

f:id:f-plus:20200720000353j:plain

 

ここには、一寸法師大明神がいらっしゃるそうです!

「タダでもっていかんといて。バチが当たりまっせ」と書いてありました(笑)

私も「お金を入れなくても、引けるおみくじやなあ」と思っていたところでした!

 

路地ってなんだか楽しいのですよね~(≧▽≦)

 

ここまで来たら水かけ不動さんへ

 

この楽しい路地を取り抜けると、法善寺横丁に出てきました。

 

f:id:f-plus:20200720000806j:plain

 

ここまで来たら、やっぱり水かけ不動さんにお参りしないといけません(笑)

 

f:id:f-plus:20200720001518j:plain


 

f:id:f-plus:20200720001434j:plain

 

水かけ不動さん、お久しぶりです。

いつもありがとうございます(*´▽`*)

水かけ不動さんは、いつ見ても立派なこけで覆われています。

 

そして、法善寺横丁にはたくさんのお店や織田作之助さんの文学碑月の法善寺横丁の歌詞の碑などもあります。

 

f:id:f-plus:20200720001557j:plain

 

f:id:f-plus:20200720001543j:plain

 

今度行ってみたいなと思うお店をチラチラ見たり、ブラブラ散歩も楽しいもの。

法善寺横丁は、とてもにぎやかな大阪ミナミにある、ホッとできる空間です。

 

www.ashitani-plus.com

 

 

 

 

おしまいに

今回は道頓堀にあるきつねうどんで有名な「今井」さんレポートでした。

今井さんにはきつねうどん以外のうどんもたくさんあります。

いつもはヒガシマルのうどんスープで作ったうどんを美味しい~って言って食べてますが(笑)、たまには本格的なお出汁で食べるのもいいものです(*^^)v

大阪に来られた時には、ぜひ訪れてみてくださいね~。

 

それでは今回はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村