明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

なんばの「千日前道具屋筋商店街」でキッチン道具が揃いますよ!

f:id:f-plus:20190513001603j:plain
皆さん、こんにちは。コマさんです。

大阪の美味しいものの代表と言えば、たこ焼きやお好み焼きですよね。

でも、もうひとつ忘れてはならないものは「いか焼き」です!

大阪名物のいか焼きは、阪神百貨店のものが有名なんですよ~。

それでは今日は、そのいか焼きについての話を聞いてください (^O^)/

 

 

 

 

大阪のいか焼きとは?

 

さて皆さん、たこ焼きとお好み焼きはお好きですか?

どちらもとても美味しいですよね~。

でも大阪人が愛する食べ物「いか焼き」も忘れてはなりません!

この大阪で言ういか焼きは、姿焼きのことではありませんよ。

 

いか焼きがどのようなものかというと、作り方はいたって簡単。

小麦粉に水と出汁を入れてよく混ぜたものを、クレープ状に広げていかを乗せ、両面を焼いたらできあがり!

玉子も一緒に焼くと、さらにグレードアップした美味しさです。

これにソースとマヨネーズをかけて食べると本当に美味しい!のです。

 

このいか焼きは、阪神百貨店のものがとても有名なんですよ。

阪神百貨店の「スナックパーク」という場所で販売されていて、その場で立ったまま食べるのですが、いつもたくさんの人で賑わっています。

このスナックパークは、他にもいろいろな食べ物があるんですよ~。

私はつい最近、そこで焼きそばを食べましたが、これも美味しかったです ('◇')ゞ

 

www.hanshin-dept.jp

 

難波の道具屋筋に行ってみよう

 

さて、このいか焼きは先ほどご紹介した通り、作り方はとても簡単。

フライパンでもできますが、お店のようにいか焼きの専用機でプレスしたものはやっぱり美味しい ♪

このような専門の機械や道具を販売している商店街が、大阪にはあるんですよ。

その名は「千日前道具屋筋商店街」です。

 

f:id:f-plus:20190513001803j:plain

 

場所は、なんばグランド花月のすぐ右に伸びている商店街。

ここならば、業務用のいか焼きの機械も、たい焼きの機械も販売されています。

もちろん、業務用だけでなく、一般の家庭で使用される食器類や、道具はすべて揃っていますよ。

 

f:id:f-plus:20190513001732j:plain

 

この商店街のお店を見ていると本当に楽しい (*'▽')

ウロウロお店の中を見ていると有りました!

私のあこがれの業務用いか焼きは、20万円ほどで販売されています!

「低予算で商売が始められる!」といか焼き機のそばに書かれていました。なるほど!

ブログで稼ぐことができたら、この機械を買っていか焼き屋さんを始めてみるのも良いかもしれませんね~ (笑)

 

f:id:f-plus:20190513001928j:plain



 

 

 

肉押さえがあれば…

 

しかし、とりあえずは美味しいいか焼きを手軽に作ってみたい。

フライパンがあればすぐにできるのですが、もっと美味しく作るにはどうすれば…。

プレスする機械は買えないにしても、いか焼きを上から押さえる「肉押さえ」があればいいかもしれないと思いお店の中を探してみると…やっぱりありました!

 

丸型や長方形の肉押さえは、かなりの厚みで持ってみたらかなり重いものでした。

ひとつ買えばたぶん、一生使えるのではないかと思うほどしっかりした作りです。

しか~し、お値段が思ったよりも高かったのでした。

 

f:id:f-plus:20190513003923j:plain

 

3,000円近くするものが多くて、ほしいなあと思った丸型は4,700円ぐらいしていました!

やっぱり、いか焼きのためだけに使うには、お値段がお高い気がする…。

というわけで今日のところは、買おうかどうしようか迷ったのですが、もうちょっと考えることにしました。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア キャンプ用品 BBQ グリルミートプレス UG-3243
 

 

家に帰ってからアマゾンさんで調べたら、977円のお安いものを発見!

でも、道具屋筋商店街のは重くて丈夫そうやったなあ~。

まだ、迷っている私… (笑)

 

おしまいに

 

このように、道具屋筋商店街にはキッチンで使う道具がたくさん販売されています。

たぶん、家庭で使うキッチン道具は、すべて揃ってるのではないかと思われます。

 

食器類もお安く販売されていますよ~。

私が行った時は、外国のお方が熱心に食器を選んでいました。

 

f:id:f-plus:20190513002159j:plain

 

ここは見てるだけでもとても楽しい商店街です!

キッチンの道具をお探しならば、ぜひお越しになってくださいね (^O^)/