明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

手作り恵方巻きで、ちょこっと丁寧な暮らしをしている気分になりました。

f:id:f-plus:20220205235508j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

早いもので、もう2月に入りましたね。

皆さんは、節分の恵方巻は食べましたか?

それにしても、いつからこんなしゃれた名前になったのかなあと思います。

「恵方巻き」なんて。

節分に恵方に向いて食べるという風習は大阪が始まりらしいです。

私は大阪育ちなので、確かに、子供の時から良い方角に向かって、黙々と話さずに笑顔で食べるように言われて食べていました。

名前も、節分のお寿司や太巻きと呼んでいたような(≧▽≦)

 

コマ家も子供が小さい時は、豆まきをしてから子供と一緒に恵方巻きを作っていました。

子供が大人になりここ何年かは買っていたのですが、今年はこの恵方巻を久しぶりに作ることにしたんです。

コマ家は玉子と小麦粉アレルギーが家族にいるんですね。

だから、手作りする方が安心して食べることができますし。

 

というわけで、前日にかんぴょうを炊いておきました。

栗原はるみさんのレシピで作ってみたら、これが美味しく作れました!

節分の日にはすし飯を作って、具をのせ海苔で巻いていきます。

 

やっぱり、前の日に少し用意しておくと、当日すべてをするよりはずいぶんと楽です。

久しぶりの太巻作りは、子供の小さな頃をいろいろ思い出して楽しい時間でした。

買えば楽チンですが、こうやって手間をかけて手作りするのも良いものです(*´▽`*)

 

日本の行事って、食べものと関連していることって多いですよね。

お正月や節分、ひな祭りなど他にもたくさんのことがありますね~(≧▽≦)

たくさんのことはできませんが、できる範囲でやっていきたいな~と思います。

ちょっと手間をかけるだけでも、なんだか丁寧な暮らしをしている感じがします。

 

私は時短なことを普段は意識して実践しているのですが、こういう行事ごとの手作りは割とやる人でもあります!(^^)!

こういうのって、かなり母親の影響を子供の時から受けているんだろうな~と思いますけどね(≧▽≦)

でも、せっかくいろんな行事があるので、これからも楽しんでやりたいな~と思っています!

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

コンビニやスーパーのお弁当の専用バッグです。

傾かずに運べてストレスフリーなバッグです(^O^)/

 

f:id:f-plus:20211027085422j:plain

 

www.creema.jp

 

www.ashitani-plus.com