皆さん、こんにちは!コマさんです。
早いもので、もう2月に入りましたね。
皆さんは、節分の恵方巻は食べましたか?
それにしても、いつからこんなしゃれた名前になったのかなあと思います。
「恵方巻き」なんて。
節分に恵方に向いて食べるという風習は大阪が始まりらしいです。
私は大阪育ちなので、確かに、子供の時から良い方角に向かって、黙々と話さずに笑顔で食べるように言われて食べていました。
名前も、節分のお寿司や太巻きと呼んでいたような(≧▽≦)
コマ家も子供が小さい時は、豆まきをしてから子供と一緒に恵方巻きを作っていました。
子供が大人になりここ何年かは買っていたのですが、今年はこの恵方巻を久しぶりに作ることにしたんです。
コマ家は玉子と小麦粉アレルギーが家族にいるんですね。
だから、手作りする方が安心して食べることができますし。
というわけで、前日にかんぴょうを炊いておきました。
栗原はるみさんのレシピで作ってみたら、これが美味しく作れました!
節分の日にはすし飯を作って、具をのせ海苔で巻いていきます。
やっぱり、前の日に少し用意しておくと、当日すべてをするよりはずいぶんと楽です。
久しぶりの太巻作りは、子供の小さな頃をいろいろ思い出して楽しい時間でした。
買えば楽チンですが、こうやって手間をかけて手作りするのも良いものです(*´▽`*)
日本の行事って、食べものと関連していることって多いですよね。
お正月や節分、ひな祭りなど他にもたくさんのことがありますね~(≧▽≦)
たくさんのことはできませんが、できる範囲でやっていきたいな~と思います。
ちょっと手間をかけるだけでも、なんだか丁寧な暮らしをしている感じがします。
私は時短なことを普段は意識して実践しているのですが、こういう行事ごとの手作りは割とやる人でもあります!(^^)!
こういうのって、かなり母親の影響を子供の時から受けているんだろうな~と思いますけどね(≧▽≦)
でも、せっかくいろんな行事があるので、これからも楽しんでやりたいな~と思っています!
それでは今日はこの辺で。
コマさんでした~(^O^)/
ハンドメイドショップをやっています!
コンビニやスーパーのお弁当の専用バッグです。
傾かずに運べてストレスフリーなバッグです(^O^)/