明日にプラス

大阪のこと、日々のいろいろなことを書いてます

私の健康法のひとつは「熱を測らないこと」だったのですが…。

f:id:f-plus:20200309235717p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

世の中には、たくさんの健康法がありますよね~。

皆さんも、何かしらの健康法を取り入れていると思います(#^.^#)

 

私も、いろいろ試す方なので、あれこれやっていますよ~。

その中でも、自分にとってとてもいいと思っているのが

「熱を測らない」ということです!

 

熱があっても測らない。

これがどうして健康法なのかと不思議に思われた方も多いとことでしょう。

健康法と呼べるのかどうかわかりませんが、熱を測らないと精神的に良いと言った方がいいかもしれません。

 

私は子供の時から平熱が低くて、37度くらいの熱が出ると、もうしんどい…といった感じになるんです。

しょっちゅう熱を出すわけではないけれど、熱が出るとすぐに自分でもわかります。

そして体温計で測って、熱が何度出ているかを知ると途端にしんどくなり元気がなくなるんですね。

 

というわけで、結婚してから熱を測るのはやめました(笑)

今熱があるな~とわかると、薬を飲んで早めに休んだりするようになりました。

それに少々熱が出ていても、何度出ているのかは測らないためわかりません。

子供ができてからは、毎日が忙しかったので少しぐらいの熱が出ても動いていることが多かったですね~。

 

そんなある時、食器を洗っていたらあまりに熱く感じたので、興味本位で測ってみたことがあります。

38.5度でした…。

わぁ~、38.5度でもお皿が洗えるようになったわ💦

と感心したのもつかの間、自分の熱を数字で確認してしまったことで、その後急激にしんどくなったのでした(>_<)

 

そして今、新型コロナウイルスで大騒ぎになっている現在。

会社から、社員の健康状態を管理するということで、毎日の体温を各自測るようにと連絡がありました。

この、熱を測るという行為が、私にはとてもテンションが下がることは言うまでもありません。

うっかり微熱などを確認してしまったら、途端にしんどくなってしまう!

 

でも、このコロナウイルスが流行っている現在では、確かに自己管理は大切です。

というわけで、毎日テンションが下がるわけですが自己管理のため熱を測っています。

そして熱を測ることで、私は現在の自分を改めて知ることになります。

それは、子供の時と変わらず、平熱が低いままということです。

 

測ってみると、体温は35.7度ぐらいです。低っ!

小学校の時は、この平熱の低さで、予防接種を受けられないこともありました。

それ以来、母親が「今日は36.0度くらいにしとく?」と言って、問診票にウソの体温を書いたことも一度や二度ではありません💦

 

f:id:f-plus:20200310004502p:plain

 

でも大人になって、もう少し平熱は高くなっていると思っていたんですけどね~(^^;)

人間は歳をとっても、体はあまり変わらないものなのかなと思ってみたり。

以前本を読んで、平熱が高い人の方が免疫力が高いということも知りました。

にもかかわらず、先週は35.4度の日もありました。

これは低すぎる…。

なので、朝ご飯を作って動きながら熱を測ったら、やっと35.7度になりました(笑)

 

でも本来は、やはり自分の熱は知っておくほうが良いと思います。

まあ私は、熱を測るのはやっぱり嫌ですけどね~(>_<)

とにかく、早く新型コロナウイルスが落ち着いてくれるのを祈るばかり。

それでは皆さんも、手洗いうがいを忘れずに!

どうぞ気をつけてくださいね~(*´▽`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村