明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

自分をご機嫌にする何かを持っていますか?

f:id:f-plus:20190508004951j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

10連休が終わり、学校や幼稚園、そして職場に行くのがイヤ…というのをテレビのニュースで見ました。

もちろん10連休ではなくても、お休みの次の日に学校や仕事に行くのは、誰でもイヤなものですよね~。

 

大人になったら、誰も喜ぶようなことはそうそうしてくれないので、自分の機嫌は自分で何とかするしかないと人に言われたことがあります。

好きなものを買ったりとかすれば、手っ取り早く自分をご機嫌にすることはできるのでしょうが、私の場合、お金をそんなにかけることはできません (*_*;

 

いつの頃からか、職場でいろんな色のボールペンを使い始めるようになりました。

普通、事務的に使うとしても、多くて3色くらいですよね。

でも、私は10色以上は引き出しに入っています (笑)

 

もともと私は、いろいろな色が揃っているのが好きなんです。

色鉛筆のように、たくさんの色が揃っているもの。

リフォームやさんのいろんな色のミシン糸が揃っているのや、いろいろな色のランドセルが棚に並べられているのを見た時もなんだかワクワクします。

 

職場でいろいろな色のペンは、実際のところあまり使うシーンがないのように思われるかもしれません。

でも、メモや自分だけの仕事ノートや、印つけなどに使ってみると、使うシーンがないどころか、結構使うことが多いものですよ。

 

しばらくして、この色を変えるという些細なことではあるけれど、これが意外にも私には気分転換になることに気がつきました。

自分で自分のご機嫌を取るには、さほどお金もかからないいろんな色のボールペン。

今では、気分よく仕事をする必需品となっています。

 

最近は、伝言メモを書くときに内容によって色を変えることもあります。

クレームなど落ち着いて読んでほしいときの内容ならば青色、また相手が疲れてるように見えたらオレンジ色などで書いてみたり。

たぶん、職場の皆さんからは、何遊んでるねん…と思われていると思います、たぶん(笑)。

 

でも、小さなことでも、自分を喜ばすことを見つけたら、ちょこっとは毎日が楽しくなるもんです。

皆さんも、自分をご機嫌にするちょこっとしたものを見つけて、毎日に取り入れてみてくださいね。

自分で自分を喜ばしてあげましょう (*´▽`*)