明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

捨てられないものは何ですか?

f:id:f-plus:20190714185549p:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

ところで、皆さんはお片付けは好きですか?

私は収納とか、捨てるという言葉に、とても惹かれるくせに実際は片付けが下手です。

今まで、断捨離のやましたひでこさんや、こんまりこと近藤麻理恵さん、近藤典子さんなど、様々なお片付けの本を読んでいるにも関わらず…。

 

これではいけない!と思って、最近は昔よりは捨てられるようになってきましたけどね。

でも、一番捨てられないのが何かというと思い出の品はもちろんですが、やっぱり「布」だと思います、私の場合。

先日、好きな事をしようと決意を新たに、また大好きなミシンを使っている私。

そして家の中を見てみると、改めて布の保管の多いことに我ながらビックリしてしまいました。

それなのに、先日また布を買ってきてしまった(笑)

 

以前、友達から、その子のご主人がモノを捨てられない人なので困っているという話を聞きました。

「もう傷んで着られなくなったワイシャツを、捨てずに置いてるねん。どう思う?」と。

どう思うって、捨てなくて当然やんと思ってしまった私。

えっ? 普通はやっぱり捨てます?

 

でもワイシャツは、まだまだ使えますよ~。

実際、うちのオットさんが着古したワイシャツを、私は別のものに変身させてます。

まず、ボタンはシャツからはずして保管。

後身頃は広いので生地として保管。

昔は時間があったので、その後身頃から、シャツの柄によってはハンカチを作ったりしましたね~。

大きめに作ったら、お弁当を包んだりもできますし。

 

それに柄によっては、バイヤステープを作ったり。

バイヤステープは、縁どりなどで使えるのに作っておくといろいろと便利でした。

こんな風に作っていたのは、うちのオットさんは、何かに変身させたくなる生地のワイシャツをよく着ていたせいもありますがね~。

 

ワイシャツに限らず、10センチ四方もあれば、特に気に入っている生地は捨てられないのです。

そしてどんどんたまり続けていくというわけ(笑)

だいたい、何かを何かに変えるということが好きなんだと思います。

モノの再出発といいますか、うまく言えば、工夫するということが好きなのかも。

いやいや、これは良く言いすぎ。

本当は、片付け下手の言い訳をしているだけかもしれません (笑)。

 

でもこれからは、布以外は、どんどん処分していこうかなあと思っています。

ついつい布に限らず、何でも取っておくクセがありますので。

これからは好きなお気に入りのものだけを手元に置いておくのがいいかもしれませんね(^O^)/

そうすれば自然と、モノも減って片付くような気がします。

 

好きなものだけに囲まれて生きる。

これからは、これでいこう (^^).。oO