明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

「夏の日に レトロカップで 冷やしあめ」

皆さん、こんにちは!コマさんです。

毎日、本当に暑いですね~💦

さて、タイトルで、いきなり一句できました(≧▽≦)

 

先日、夏の暑い日の午後2時ごろに、神社に参拝に行きました。

なんでそんな暑い日の一番暑い時間に神社に?と思われたかもしれませんが

行った理由は「ただ行きたかった」としか言いようがありません💦

 

本当に暑くて、そのうち体が溶けるのではないかと思った頃、「冷やしあめ」を売るお店が出ているのを見つけました。

そして、買ったらこんな可愛いコップに入っていたんです!

 

 

こういう柄って、昔家にあったような気がする~(≧▽≦)

なんだかレトロな感じがして、とてもかわいいな~と思いました。

 

冷やしあめは、麦芽水飴をお湯で溶き、ショウガを入れて冷たく冷やした飲みものです。

大阪では、今も自販機で販売されているので、私はどこにでもあると思ってたんですけど…

意外なことにこの冷やしあめって、全国区ではないということを今回知りました。

 

たまたまこの記事を書くことで調べていたら、どうやら日本中にあるわけではないんですね💦

個人的には、非常に驚いております(≧▽≦)

 

でも、久しぶりに飲んだら、ものすごく美味しくて♡

すごく暑かったのに、飲んだらショウガの効果なのか、すごくさっぱりとして暑さが和らぐようでした。

昔から暑気払いで飲まれていたのがわかる気がしました。

 

コップはあまりにも可愛いのでお持ち帰りして、タイトルの一句ができたわけです。

冷やしあめって、夏バテに効くような気がします。

今度、お手製冷やしあめを作ってみようかな~(^O^)/

ブログで作り方をご紹介できたら、いいな~と思いました。

 

それにしても暑い毎日。

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね!

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

 

本当に暑い毎日ですね~💦

暑いけれども、涼しい部屋でハンドメイドしている時間は楽しいものです(^O^)/

お時間がございましたら、ショップまで遊びに来てくださいね!

minne.com